その発音はほんとうに言っていないのか?聴こえないのか?


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

コラボ動画第2弾のウラ話をラジオで紹介しました!

トークは約6分、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたが、最近英語について気になったことはありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近、観るたびに「ん???」となるコマーシャルがあります。

それは学生さん向けに英語の発音について説明をしているものなんですが、

「(発音が)聴こえないんじゃない、言ってないんだ!」

と言いきっているんですよね。

そこで、今回は具体的な発音についてもうすこし考えてみたいと思います。

その発音は「聴こえない」のか?「言っていない」のか?

out of はアウタ、ask himはアスキム。→聴こえないんじゃない、言ってないんだ!

となるんですが、、、

つまり、それぞれをアウト オブ、アスク ヒムとは言っておらず、アウタ、アスキム

と言っているんだよということかと推測しますが、なんだか違和感を感じてしまって。

というのも、自分が発音しているときはどうか?と考えたからなんですよね。

まず第一に、アウタ、アスキムと聴こえるのはアメリカ英語である可能性が高い

と考えます。

イギリス英語は、アメリカ英語とくらべてひとつひとつの音をしっかり発音する印象があります。

なので、ひとことで「言っていない!」と言いきってしまうことにはちょっとした疑問も。

気になったフレーズを実際に発音してみた!

また、わたし自身がout ofとask himというときに最初からアウタ、アスキムと言っているか?

カタカナ読みでアウト オブ、アスク ヒムという言い方はしていません。

out ofはあえてカタカナで書くなら、アウドォブという感じ。

ask himは、わたし自身はどちらも言っているつもりではいますが、

hの音がkに消されてひっついた感じにはなっているので、アスキムと聴こえるかも

しれません。

が、それでもやはり「言っていない」と言いきってしまうのは違和感があります。

英語のことがわかっていない人に「言っていない」という言葉で伝えてしまうと、

うのみにしてしまう可能性があるからです。

いつも言っているように、ひとことで英語と言ってもいろいろな種類があります。

そこのところをきちんと伝えずにそこだけが強調されてしまうのはなんだかなぁ、

という感じがしました。

やはり基礎力が大切です。

もしくは、コマーシャルでそこだけ切り取られているだけなのかもしれないのですが、

わたしがコマーシャルを観て「ん?」と思ってしまったように、

「あ、そうなんだ!なるほど!」とそこだけを切り取っておぼえてしまう人も

いるかもしれませんよね。

わたしも、普段いろいろな勉強法を紹介していますが、それは英語の勉強の中のごくごく一部

だけだったりもします。

もともとチャンネルを設定するとき、対象を<英語についてある程度知識がある人>

としていました。


英語初心者の人に、英語を勉強していく中でいずれぶつかるであろう疑問について

先行してはなしをすることはありますが、すべては、基礎があってこそ意味をなすもの

だと考えています。

スポーツでも、基礎力がある人とない人では伸び率が違いますよね。

筋力がないのにいきなりはげしいスポーツをするのは、かなりハードルが高い。

わたしも、基礎力なしにトレランをはじめた頃はまわりについていけずにくやしい

想いを何度もしました。

運動オンチだと思い続けていっさい運動をしていなかったので、ほとんど筋力をつけて

いなかったのが、ある日突然山を走ろう!と思ったからなんですが、、、

自分の基礎力を鍛えるようになってから、なにごとにも基礎力(体力、筋力)が大事

なんだと考えるようになりました。

すこしはなしがそれましたが、わたし個人としてはやはり「言っていない!」と

言いきってしまうことには、おなじように英語を長年まなんできた身としても

「そうだね!」とは言えません。

言っているか言っていないかというよりも、英語の音の性質をきちんと理解できるように

説明することが一番大事だと思います。

わたしはこれまでネイティヴの発音にこだわって学んできたので、これからもその姿勢

を続けていくつもりです。

まとめ

以上、今回は最近気になるコマーシャルのはなしでした。

あなたは、どう思いましたか?

聴こえないんじゃなくて、そもそも言っていないのか?

言っているけど、聴こえないのか?

まずは、自分自身でもう一度考えてみることが大事です。

ぜひ、自分でも実際に発音してみてくださいね!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!(4/1以降随時)

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!