英語をはなせる自分になるために!越えたい最初の壁!


最新動画はこちら!

↑クリックして動画をチェック!

コラボ動画第2弾のウラ話をラジオで紹介しました!

トークは約6分、通勤や休憩のあいまにでも聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたが、自分の英語力が伸びてきたと感じたのはどんな瞬間?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

動画の後編の編集を進めているのは昨日も書いたとおりですが、

今日もできるかぎり作業を進めます!

昨日の記事はこちらからご覧いただけます。

今週公開予定!お店で使って楽しい!英語【後編】

さて、今回はすこしネタバレになりますが、動画の後編の撮影を終えたスタッフTさんの

感想から、英語のトレーニングのときに大切なポイントについて書きます。

「あの人はできるから」で終わらせない!自分でもできるかも?を増やす!

すでにご覧いただいた方はご存じのように、今回の動画ではあえて英語ができる人

ではなく、英語初心者🔰のスタッフTさんに出演していただいています。

理由は、全部上手な人にしてしまうと「あの人はできるから」で終わってしまいますが、

まだまだ発展途中の人の姿を見ることで、「それなら自分でもできるかも!」と思える

のでは?と考えたから。

これは、実際に出演してくれたスタッフTさんの意見でもあります。

こちらも、以前の記事にも書いたとおりスタッフTさんは撮影にむけてとくにトレーニング

などはせず、「いまの実力そのまま」の姿で出ています。

関連記事はこちらからご覧いただけます。

「実際のシーンを想像してみる」ことは英語のトレーニングにも効果的!

追加情報!最新動画で見てほしいのはココ!

動画を観て、「ん?発音が違う?」「あれ?これはどうなの?」と思うところもあるかも

しれません。

でも、これも、現時点では英語に自信がない人でも「自分にもできるかも!」と思ってもらいやすい

というところにフォーカスしています。

自分にもできるかも!と思えたら、まずはその気持が冷めないうちに一歩でも二歩でも

踏み出してみましょう!

すごいことはできなくてもいいんです。

(自分は英語ができないと言う人は、なにかすごいことをしなくては!と思っていることも。)

たとえば、おぼえた表現を紙に書いて目につくところにおいておく、

まさにこのシチュエーションで使えるかも?の場面を想像しながら練習してみる、

想像していたシチュエーションに出会ったときは、臆せず言ってみる、

というのも効果的!

スタッフTさんも、撮影のときに使った表現を実際に言ってみたら「通じてビックリ!」

と言っていました(笑)

そんな小さな感動を増やしていくことが、英語の上達にはとても大切なんです。

もちろん、正しく英語らしくはなせるのが理想ですが、最初から「できない」とあきらめて

いたら、うまくなる可能性もなくなってしまいます。

スタッフTさんとしては、最初はこんな状態だったのが、いくつかステップを経て、

結果こうなった!という成長の過程も見てほしい!という想いもあるよう。

実際、撮影開始直後は緊張もあってかたどたどしい感じだったのが、

後半ではリラックスして比較的スムーズに言えることも増えてきました。

ここで大事なことがひとつあります。

なにかわかりますか???

それは、(英語をはなすことに)慣れるということ!

ネタバレになってしまいますが、スタッフTさんの撮影が終わったあとの感想の中にも

「はずかしさがなくなってきた」と言っていました。

つまり、はずかしさがなくなった=慣れた、からなんですね。

ここはとても大きな進歩です。

英語がはなせないと言う人の多くは、はなすこと自体に慣れていない人も多いです。

なぜなら、うまく発音できない、ことばがスラスラ出てこないから自分には英語は無理、

とあきらめてしまっているから。

でも、実は逆なんです。

うまく発音できないのも、ことばがスラスラ出てこないのも、できるようになるまで

やっていないだけ。

ようは、身体になじむ(慣れる)までやっていないということなんですね。

スタッフTさんも、いままでは単語を単品でぼそぼそっと言うか、あとは身振り手振りで伝える

のでせいっぱい。

しかも、はずかしいのでなかなかはっきり単語を言えませんでした。

が、撮影のために何度も言っているうちに、英語を声に出して言うということに対して

抵抗をあまり感じなくなったんですね。

英語を言うのが自分の身体(もしくは脳)にとってあたりまえのことになったので、

いちいちはずかしさを感じなくなった、とも言えます。

まずは、英語をはなす力をつけるための最初の壁をひとつ越えたと言ってもいいかも

しれません。

英語をはなせるようになるために!克服したい大事なポイントとは?

以前、コラボ動画第2弾の撮影にむけた事前ミーティングの中でスタッフTさんに伝えた

英語の発音を上達させるためのポイントが、

==============================================================

①英語のリズム、アクセントを大切に!

②口の動き、声を意識する!

③はずかしがらない!

==============================================================

の3つでした。

動画はこちらからご覧いただけます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は img_1914.jpg です
↑クリックして動画をチェック!

今回の撮影をとおして現在は、

①➔これからトレーニング!

②➔以前にくらべてちょっと改善!⤴

③➔大いに改善!💮

というような状況。

コラボ動画第2弾の企画はまだ続きがあるので、最終的にどこまで伸ばせるか?

が見どころかなと思っています。

まとめ

以上、今朝は本編の撮影を終えたスタッフTさんの感想とそこから見る成長についての

おはなしでした。

ラジオの中でもちらっとおはなししていますが、目の前で成長を感じられる瞬間というのは、

とてもうれしくて楽しいものです。

コラボとはいえ、撮影の中でスタッフTさんが成長しているのをまのあたりにして、

撮影そのものも楽しいですが、スタッフTさんの成長する姿(大小問わず)を見るのも

楽しいわたしです。

動画を観てくださっているみなさんにも、そんなスタッフTさんの成長を感じとってもらえたら!

そして、自分もやってみよう!と思ってもらえたら!

とってもうれしいです。

ぜひ一緒に見守ってくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

➔次回作のコンテンツも検討中!

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!