わたしのコンプレックスは「あごが小さくて口も小さくて滑舌が悪い」こと


あなたには、英語を発音する上でのコンプレックスはありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓今週の動画アップしました!↓↓↓

#360 英語の名言で超速音読プレイバック!【PART2】

今回は、わたしが長年感じていたコンプレックスのお話です。

つねづね音読トレーニングを話題にしていますが、

かくいうわたしも、「正しく発音する」ということにはちょっとしたコンプレックスが

ありました。

実は、あごも口も小さめで歯並びもいいとは言えなかったから。

That’s 日本人?なあごの小ささなのと、さんまさんほどではないにしても出っ歯気味。

しかも、滑舌が悪い。

(と来たもんだ!)

とっさに発音しようと思うと、うまく言えないことも多かったんです。

ちなみに、わたしのあこがれはジュリア・ロバーツ。

わたしとは正反対で大きな口の持ち主ですが、

発音がくっきりクリアで聴き取りやすいんですよね。

(もちろん、あこがれているのは口だけではないですよ(笑))

ある時、「あんな風にくっきりクリアに話せたらいいのになぁ」

と思ったのですが、いまさら口の大きさは変えられません。

じゃあ、どうすればより正確な発音ができるようになるか?

それが、英語の勉強を続ける上でのわたしのテーマ(のひとつ)になりました。

わたしが発音するときにいつも意識しているのは、

  • 口の動き(とくに母音)
  • 声(もしくは息)の使い方

のふたつ。

口をもごもご動かしていると、発音がうまくできないし、

声がしっかり出ていなくても、発音がうまくできないからです。

音読レベルをアップするためにも、まずここをきちんと押さえることが

重要だとわたしは考えています。

音読トレーニングには、このふたつに加えて、

単語の正しい発音やアクセントを知ること、英語のリズムに乗ることなども

重要なポイントになります。

わたしは幸い、単語の正しい発音やアクセント、英語のリズムなとについては知識がありますが、

こちらは頭の中で作用するもの、

口がしっかり動いているか?声が十分に出せているか?

は、身体を動かしておこなうもの、

なので、

総体的に練習する必要があるんですよね。

==============================================================

正しい知識+正しい身体の動き=正しい発音

==============================================================

を実現することができます。

スポーツでも、正しい知識を持ち、正しく身体を動かすことで、

最高のパフィーマンスにつながります。

すべてはつながっているんですね。

「あごが小さい、口も小さい」わたしが、単語を正しく発音するために意識していること

について、くわしくはまた書いてみようと思います。

「自分も同じことで悩んでる!」という方の参考になれば嬉しいです。


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!