【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day3〜ほしいのは<英語筋>!


あなたも、<英語筋>を育てませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は「秋分の日」!ということで、まずはこちら!

TikTok : 1分でわかる「秋分の日」の言い方

英語で「秋分の日」の言い方を1分で紹介しています。

ちょっと長い表現ですが、チェックしてみてください。

身近な話題も都度チェックしておけば、ボキャブラリーの幅も広がりますよ!

さて、復習ラウンドも3日目となりました。

とにかくひとつでも多く「思い出す」、「記憶に残す」。

今までの単語トレーニングと違うのは、単語↔日本語の意味だけではなく、

英語での説明と結びつける必要があるということ。

やはりこの部分かなと思います。

日本語の意味を見れば書けていた単語も、英語で読むと「?」となる。

やはり長くつきあって来た日本語の方が、感覚がとらえやすいこともあるんですよね。

漢字の持つ力を感じる瞬間でもあります。

本のタイトルにもなっているように、最終的には「英語を英語で理解する」習慣をつける

ことが目標ですが、微妙なニュアンスなどは日本語で間をうめることもあります。

結局は、「意識」することなんではないかと思っています。

中学生の頃、学校では有無を言わさず「とにかく書け!」という感じで、

新しく習った漢字を100回くらい書く宿題が出されていました。

私はこの作業が「ほんとうにだいっきらい!!!」だったのですが、

やっていかないと怒られる、(もしくはクラスでバカにされる)という理由だけで

必死でやっていたんですよね。

実際、うっかり忘れてしまった時は、こっぴどく叱られましたし、

「宿題できないヤツ」というレッテルを貼られてつらかったこともありました。

今は、自分に必要だから「書く」ということを自然とできています。

もし、学校でも、身体(特に手)を使って「書く」ということによる脳への働きや効果

などについても教えてもらっていたなら、もっと楽しみながら「書く」ということが

できたのではないか、と思うとちょっと残念です。

具体的には、

  • 前日覚えたことは翌日には30%くらいしか記憶に残らない。
  • 長期記憶を作るためには、くり返し「思い出そうとする」ことが重要。
  • 身体(手)を使って覚えることで、脳に刺激が与えられるのでより記憶に残りやすい。

などといったことですが、

知らずに強制だけされるのと、知った上で意識しながらおこなうのとでは、

その後の影響も違ってきそうですよね。

(少なからず私のように勉強嫌いにはならないかも)

実際、昨日もなかなか10秒以内では思い出せない単語が多く、ほとんど「書く」ことに

なったのですが、ものによっては「あれ?こんなのあった?」というものもあり(笑)

全体的に覚えられるまでにはもう少し時間がかかるかな?と感じました。

といっても、1000語中知っている(もしくは見たことのある)単語は1割ほど。

しっかり記憶に刻み込むためにも、必要なのはやはりトレーニング!

これは、筋トレの時に筋肉に傷をつけるようなもの(イメージ重要!)ですね。

何度も思い出そうとしては思い出せなかったり、時にくやしい思いもすることで

脳も刺激されるし、気持ち的にも刺激される。

そういった行為が、いわゆる<英語筋>に傷をつけることにもなるわけで。

傷をつけることによって、筋肉が育っていく。

バタアブやSixpadのように、「つけておくだけで筋トレになる」というようなものは

あいにく思いつきませんが(スピードラーニングとか???)、

どちらにしろなにもせずに英語力がつくということはない、わけです。


ということで、今日も復習ラウンドします!

復習するのが苦手、という人もぜひ、私と一緒にやってみませんか?

一緒に<英語筋>を育てましょう!

本の情報はこちら↓

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#349 もっと知りたい!こんなに使えるcomeとgo ! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.45

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月25日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!