接頭辞がわかれば予測できる!ちょっと古い?「〇〇歳代」の英語表現:単語の意味と接頭辞


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/18 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、septuagenarian という単語を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なんか、変わりやすいお天気ですね!

しかも急激に寒くなったので、なにを着たら

いいのか?わからなくなっています(笑)

さて、今日はいつものディクテーションからでは

なく、英語ニュースの記事で見かけた単語を紹介

します!

聴いたことあるでしょうか??

ちょっと古い?「〇〇歳代」の言い方って?

今日は、年齢をあらわすこんな表現から!

それが、septuagenerian

[sèpt(j)uədʒəné(ə)riən] セプチュアジェリアン

のように発音します。(言いにくい、、、)

ちょっとヘンテコな単語ですよね!

70歳代の人、70歳のという意味です。

たまたまスマートニュースをのぞいたら

なにげなく開いた記事の中で使われていて、

目についたのがこの単語でした。

最初に見たときに気になったのが単語の頭、

sep の部分です。

そう、9月を意味する September にも使われて

いますよね!

September はもともと7番目の月という意味

(昔の暦では3月はじまりだった)

なので、7がらみだとはなんとなく予想して

いました。

まさか、70歳のとか70歳の人という意味とは

思ってませんでしたけどね!

そのほかの「〇〇歳代」の表現

ほかに「〜歳代」の表現はあるの?と

疑問に思ったあなた。安心してください!

しらべましたよ!!

では、確認しましょう!!!

==============================

quadragenarian [kwɔ̀drədʒəné(ə)riən]
クォドゥラジェネアリアン
40歳(の人)、40代

quinquagenarian [kwìŋkwədʒəné(ə)riən]
クィンクァジェネアリアン
50歳(の人)、50代

sexagenarian [sèksədʒəné(ə)riən]
セクサジェネアリアン
60歳(の人)、60代

octogenarian [ὰktədʒəné(ə)riən]
アクタジェネアリアン
80歳(の人)、80代

nonagenarian [nὰnədʒəné(ə)riən]
ナナジャネアリアン
90歳(の人)、90代

==============================

残念ながら、このシリーズの表現があるのは

40代からのようです。

10代〜30代までは見つけられませんでした。

つづりが長くて読みにくいので、発音は

あえてカタカナで書いています。

正しくは、発音記号を見ながら読んでみて

くださいね!

接頭辞をチェック!

septuagenarian の接頭辞 sep- はギリシャ語
で7
の意味。

quadragenarian の接頭辞 quadri- はラテン語
で4
の意味。

quinquagenarian の接頭辞 quinqu- はラテン語
で5
の意味。

sexagenarian の接頭辞 sexa- はラテン語で6
の意味。

octogenarian の接頭辞 octo- はラテン語で8
の意味。

nonagenarian の接頭辞 nona- はラテン語で9
の意味。

今後どこかでこの接頭辞を見つけたら、

これはこういう意味?と予想してみてください。

自分の想像通りだったか?を確認することでも

語彙アップになりますよ!

【情報参照元】
Dictionary .com : septuagenarian

まとめ

以上、今回は septuagenarian という英語表現

について書きました。

どちらかというと古い言い方であるため、

年配の方が使う確率のほうが高いようです。

とはいえ、ニュース記事などではサラッと

使われていることもしばしば。

せめて接頭辞だけでも知っておけば

なんとなくの意味は予測できるかもしれません。

気になった方は、チェックしてみてねー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!