【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day16〜待つ


あなたは、今すぐ結果が出なくてもじっくり待てるタイプですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日夜19時からは、定期ライブ配信!

2019年9月11日(水)19:00〜

テーマは、

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言✕超速音読

がメイン(予定)。

今週の名言はこの方!

英語の「瞬発力」をアップして、日々の英語ライフをもっと楽しもう!

前回のライブはこちらからご覧いただけます!(約60分)

#347 発音しない文字「黙字」を調べてみた!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.43

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日はライブの準備でトレーニングは無理?と思っていたのですが、、、

毎回ライブのテーマのことを考えてはウダウダしてしまうので、

気分を切り替えてトレーニングの続きに取り組むことに!

途中で嫌になったらやめようと思っていたのに、案外順調に進みました。

700語まで到達!

残すところ、あと300語になりました✨

(たまたま見えている日本語訳に「病的」「変人」とかありますが、気にしないでくださいね!)

<STAGE7をチェックした感想>

STAGE6までについてもそうですが、確かにこれまでのTOEIC本ではあまり出会わない

単語がたくさん掲載されているように感じています。

いくつか知っている単語もありますが、それはだいたいWeblioの語彙力診断をした時に

覚えたもの。

Weblio語彙力診断

Weblioの語彙力診断にもTOEIC向けのものはありましたが、

いつもTOEIC向けのものばかり見ているから、違う方向の単語も見てみよう!と

TOEFLや英検用の単語についてもチェックするようにしていたんですよね。

もちろん、TOEIC向けの単語本もたくさんあるので、

全部まんべんなく利用していればまた違ったのかな?とも思うのですが、

私がヘビーユースしていたのが「金フレ」「金セン」だったので、

さすがにちょっと偏ってるかなぁと思いました。

(「金セン」は「金フレ」の単語を使っているからあたりまえといえばあたりまえ?)

やはり、語彙力の幅を広げるためには角度を変えてみることが大切ですよね!

1ラウンド目では全部覚えきれないけど、何度かくり返し復習してしっかり身につけたいな!

と思いながら歩を進めています。

ということで、次回はSTAGE8に突入します!

さきにチラッとのぞいてみましたが、今回も知っている単語は少ないよう(50個中10個未満)。

たくさん書くことになりそうです!

おそらく、この段階で単語帳を作るというのもアリなのですが、

いまのところはもう少し章末のボキャブラリーチェックのページを利用しようかな

と考えています。

(正直増えすぎて置くところがない、、、?(~_~;))

なお、STAGE8のメッセージは、

Rome wasn’t built in a day. ローマは1日にして成らず。

です。

私もそうなんですが、つい「今」したことの結果を「今」ほしくなったりしますよね?

でも、思ったように「今」の「今」現実が動かなかったりする。

そういう時ってツライので、ジタバタしたり、「あ、ダメなんだ」とか思ったり

します。

でも、違うんです。

やたらめったらジタバタするのも、「(自分は)ダメなんだ」と思ってやめてしまうのも、

違う。

「結果がすぐに出ようが出まいが、じっとそのまま続ける」のが正解だったんです。

私も知らなくて、いちいちパニックになってある意味大暴れ?していましたが、、、

そうじゃなかった、と最近になって気づきました。

すぐに目に見えて結果が出ることもあるけどね(自転車に乗れるようになるとか?)。

めくるめく結果になって、周りから称賛されるような結果が今すぐ出ればいいんですが、

そうはならないこともある。

(入試なんかもそうですよね。)

じわじわ力がついて、ある日「なんじゃこりゃあ!??(松田優作的な)」となることもある。

かもしれない。

私も「あせり」なので、「今!」「すぐに!」なんとかしようとしがちですが、

ときには<待つ>ことも大事らしい。

Everything comes to him who waits. 待てば海路の日和あり、とも言いますし。

といっても、ただ待つだけではなくて、日々自分ができることをしながら待つ

ということですが、ここにこの言葉(Rome wasn’t built in a day. )があるということは、

「ええか、あともうちょっとやねんからな。あせるんやない、待つんや。」

という意味かと思いました(笑)。

そう、待つのだ!おやつもらえるかも?

最終ステージまであと少し!

あきらめずに続けていきますよ!

いつも最後の最後で気力が続かないという人は、ぜひ私と一緒に堪えてくださいね!

ふんばる力が明日の英語力になりますよ!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!