英語を勉強するその「メリット」と「ベネフィット」とは?


あなたが英語を勉強する「メリット」「ベネフィット」はなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

三連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

昨日の記事で、最近読んだ本に書いてあった「メリット訴求、ベネフィット訴求」

という言葉について紹介していました。

迷走しまくった結果「腹落ち」したら不安にならなくなった?

今朝は、英語を勉強することのメリット訴求、ベネフィット訴求について

考えてみたいと思います。

訴求なんて言葉を使うと、なにかむずかしい話なの?と思ったりしそうですが、

メリット訴求は「それによって得られる効果はなにか?」ということ、

ベネフィット訴求は「そのメリットによって生じる利益はなにか?」ということ。

たとえば、洗剤のCMで「汚れたシャツがきれいになった!」というのは

その洗剤を使うことによって汚れが落ちてきれいになる=得られる効果、

ということなのでメリット訴求、

「汚れが落ちてキレイになったシャツを着て颯爽と歩いていると、素敵な女性が振り返る」

というところまで見せている場合は、汚れが落ちた+その先に起きうる可能性=利益、

ということになるのでベネフィット訴求ということでした。

見たことのあるCMのことを思い出しながら、どれがどっちかを考えてみるのも

おもしろそうですよね。

Pexels の David Bartus による写真

では、たとえば英語の場合、メリットとベネフィットはどんなことになるんだろう?

と考えてみると、、、

・英文が読める

・人が話す英語を聞いて理解できる

・自分の気持ちを英語で言えるし、書ける

というのは英語を勉強することで得られる効果(メリット)、

そしてその効果によって得られる利益は、

・英文が読める(メリット)

➔ 情報量が格段に増えるので触れられる世界が広がる➔(ベネフィット) 

・人が話す英語を聞いて理解できる(メリット)

➔ 英語のドラマや映画をオリジナルのまま観られて感動も倍増(ベネフィット)

・自分の気持ちを英語で言えるし、書ける(メリット)

➔ 「英語できます」アピールもできてカッコいい自分を演出できる、

海外の人と情報シェアが自分で自由にできる、海外旅行もひとりで行ける(ベネフィット)

などなど、、、がありますね。

私は特に、英語を習得することで誰かにいちいち聞かなくても自分でできることが増えること

(=自由!)に価値を感じていました。

つまり私が英語を勉強して得られる利益(ベネフィット)は、「自由」だったんですね。

自分を自由にするために、英語を勉強したと言っても過言ではないかもしれません(笑)

「自由になるため」だったから、少々伸び悩む時期があってもあきらめずに

勉強を続けられた。

そのくらい、狭い世界にいるような気がしていたんだなぁ(笑)。

結果、得られたものとまだ得られていないものはありますが、

今でも、英語を勉強することによって感じられる楽しさ・シアワセ、

それによって得られる「自由」は、私のベースになっています。

あなたが、英語を勉強することで感じる効果はなんですか?

また、その効果によって得られる利益はなんでしょうか?

勉強したら楽しいことがあった!というのは、あくまでも勉強するきっかけ。

勉強する前の自分が洗濯CMの汚れたシャツだとしたら、

勉強して楽しいことがあったというのは、「シャツの汚れが落ちてスッキリ!」のところ。

そこからどうなりたいのか?ということですね。

大事なことなのに、普段はスルーしてしまっていることも多い。

スルーしてしまっているから、なにをしたらいいのかわからないということも多い。

(実は三段論法!)

「今」結果が出なくて苦しくなるのは目先のことしか見えていないせい、

ということもあるんです。

私の場合は英語のこと以外でそれを感じますが、そのことがわかってから

「うぉぉぉぉー!」と焦りまくってジタバタしてしまうことがあっても、

「おいおい、待て待て」と自分をなだめられるようになりました。

(大人になった!笑)

英語ができるようになりたい=英語を勉強するだけだと、見えるものがかぎられているけど、

英語をどうできるようになりたいのか?まで考えると、じゃあなにを勉強するか?

が見えてきませんか?

そういえば考えたことなかった、という人はこの機会に考えてみてくださいね!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#338 知ってるようで知らない「虫」の英語表現25+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.35

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月17日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!