日常生活に困らない語彙力はあっても知らない単語は意外とある?


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたが、今度どこかで使ってみたいと感じている単語はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!

内容は、昨日の記事にも少し書いたように、TOEICにもビジネスにも出てこないけど

おぼえると楽しい単語をクイズ形式で紹介しています。

TOEICにもビジネスにも出てこないけど毎日が楽しくなるもの?

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

動画は、約5分とスキマ時間にもパパっと観やすい長さになっています!

知っている単語があるかチェックしてみてください。

(知っている単語ばかりなら確認に、知らない単語なら学びとして使ってくださいね!)

日常生活に困らない語彙力はあっても、知らない単語は意外なところにある?

実は、わたし自身、動物動画の単語についてはノーマークでした。

日常生活に困らないだけの語彙力はつけてきたつもりだったけど、意外な穴があったかも!?

と動画を観ていて感じたんです。

実家も以前は犬を飼っていた時期があったし、愛犬にも外の人に惑わされたりしないよう

基本は英語でしつけをするようにしていました。

といっても、家族のみんながわかるシンプルな単語を使うことが多かったですが。

わたし自身もまだ英語が発展途中(いまだに発展途中ではあるけど)だったので、

ほかの語彙にまで意識をむける余裕がなかったということもあるかもしれませんね。

今回おうち時間が増えたことで、以前は観ていなかった動画を観るようになり、

あらためて知ることができました。

ちなみに、動物動画からあたらしい単語を学ぶことも多いですが、ここのところ何度も

復習している単語本(『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』でおぼえた単語

を実際の会話で耳にすることも増えています。(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨッシャ

そんなとき、「おー!それ知ってる!」となるのはもちろんですが、やはり実際に使われて

いるんだなと実感するし、やっておいてよかったと思ったりもします。

きっと今後もそのくり返しでしょう。

マジメに語彙力アップもよし!楽しみながら語彙力アップもよし!

ネイティヴの子供でも、約10,000〜1,5000語、大卒で約35,000〜40,000語、

知識レベルの高い人なら70,000語とか100,000語の語彙を知っているというはなしも

聞いたことがあります。

わたしが以前、言語学者の人がつくっている語彙力テストをためしたときの結果は

約12,000語レベルだったことを考えると、まだまだ子供レベルなんですよね、、、

わたしがなにかと語彙力トレーニングを続けているのは、すこしでもレベルアップ

するためでもあります。

が、ガチガチにきびしい練習ばかりだと疲れてしまったりしますよね!

だからこそ、動物動画でかわいい動物たちに癒やされつつ、あたらしい語彙との出会いも

逃さずしっかり活かす!というのが、わたしのやり方です。

(もともとサスペンスフアンだったのでサスペンス映画を観ることが多かったのですが、

暴力的なものやグロテスクな内容のものは知らないうちに精神ダメージが蓄積されている

こともあるらしいので、最近はなるべく明るい展開のものを観るようにしています。)

あなたならなにを使いますか?

まとめ

以上、今回は昨日公開した動画について書きました。

日本人にとって語彙力トレーニングは、ときに永遠のように感じることがあります。

それが、英語はムリ、、、と感じる理由のひとつかもしれません。

でも、きのうわからなかったものがわかるようになることは、とても楽しいものです。

わたしも、必死でおぼえた単語が実際に使われているのを発見する瞬間がたのしくて

続けてきたし(←これもある種のアウトプット)、

あたらしい単語をおぼえるたびに自分もどこかで使ってやるんだー!という想いを

いつも持っています。

今回の動画も、そんなきっかけのひとつになればうれしいです。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!