なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.35


あなたは、夏になると一度は目にする「虫」のことを英語で言えますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日水曜日は定期ライブ配信(Vol.35)でした。

そこで、今朝は昨日のライブの内容をサクッと振り返ります。

↑クリックで動画に飛べます↑

今週のテーマはこちらの3つ。

==============================================================

  • 新動画のお知らせ(速音読・超速音読が「うまくできない」と感じた時の対処法)
  • とっさに言いたい!単語シリーズ〜知ってるようで知らない「虫」の単語
  • 英語の名言✕超速音読

=============================================================

新動画のお知らせ(速音読・超速音読が「うまくできない」と感じた時の対処法)

まずは、YouTubeに公開したばかりの動画のお知らせから。

タイトルは、『速音読・超速音読が「うまくできない」時の対処法』

↑クリックで動画に飛べます↑

ちょっと昭和っぽい感じになりましたが、イラストも描いてみました!

(多少装飾あり 笑)

ライブでも「速音読してみてください」と言うと、

「口がついていかない」というお声を聴くことが多いんですよね。

私自身、何度も練習いる英文なのに「なんか今日は言いにくい」と感じることは

しょっちゅう。

だからこそ、いろんな方法を試してきました。

数回言ってみて、「もういいや」とあきらめてしまうのは簡単ですが、

大切なのは、「(あきらめてしまう前に)あともう一回だけトライすること」。

そんな時に試してほしいことをまとめています。


とっさに言いたい!単語シリーズ〜知ってるようで知らない「虫」の単語

難易度の高い単語は知っているのに身近なものの単語は案外知らない、

という状態を脱するためのコーナーがこちら。

今回は、夏のこの時期によく見かける「虫」がテーマ。

私が大キラーイ!な虫から比較的好きな部類の虫まで、いつものように質問形式で紹介しました。

街中でも見かける機会の多いものや、ニュースなどでもよく話題にあがるものを

ピックアップしていたのですが、参加してくださった方からは「むずかしいよ〜」との声も。

そう、意外と知っているようで知らないんです!

知っている単語は再確認、知らなかった単語は復習しつつ、

今年の夏は少なくとも一度は使ってみてくださいね!

話す相手がいなければ、ひとり言でもOK。

インプットしたらアウトプット、これ鉄則です!

英語の名言✕超速音読

今回選んだのは、バスケの神様マイケル・ジョーダンの言葉。

これまでの英語の名言はこちらでご覧いただけます。

英語の名言✕超速音読で英語の理解力をスピードアップする!

音読する時のコツなどについては、ライブの中で紹介しています。

少し長めの英文ですが、あまり短すぎると速音読・超速音読した時に

スピードアップした感覚がわかりにくいですよね?

長いからこそ最後まで読みきるまどろっこしさもある、ちょうどいい長さだと思います。

まずは、英文の内容、意味合いなども確認しながらゆっくり読んでみる。

大体理解できたら、次は少し速めに読んでみる。

おそらく、少し速めのスピードの時はまだ余裕を感じられると思うので、

ここから自分の限界スピードを探っていく、というのが超速音読のコツです。

読む時はぜひ、お手元のスマホのストップウォッチなどを使ってタイムを測ってみて

ください。

私も、最初のゆっくりペースとくらべて最終的に4秒〜5秒くらい短縮しました。

この時も、「ちょっと言いにくい?」と感じる時は、

「速音読・超速音読がうまくできないと感じた時の対処法」の動画で紹介している対処法

を試すことで改善することが可能です。

もっと上手に言えるようになりたい!という方はぜひ、こちらもチェックしてくださいね!

まとめ

以上、今朝は昨日のライブの内容をサクッと紹介しました。

毎週ライブの下準備を必死でしているのですが、今週も「すばらしい準備具合でした!」

とほめていただきました。(よかった!)

英語だけにかぎらず、ですが、新しく学んだことを記憶に残すためには、

イメージで記憶すること、周期的に思い出してあげること、などが効果的と言われています。

ライブは約1時間という短い時間ですが、普段刺激できていないところを刺激する

お手伝いができれば嬉しいです!

気になった方はぜひ、チェックしてくださいね!


↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#338 知ってるようで知らない「虫」の英語表現25+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.35

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月17日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!