勉強の源は<より深く知ることのおもしろさとめんどくさいを越えた瞬間の楽しさ>


あなたの英語の勉強の源はなんですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は定期ライブでした。

話題は、

==============================================================

・今週アップした動画2本
・最近ニュースでよく聞くあの言葉を英語で!
・超速音読トレーニングのあれこれ
・6月に気になる単語

==============================================================

ほか。

今週アップした動画!

今週は動画を続けて2本アップしています。

どちらもふと降りてきたテーマ。

つい後回しにしがちですが、実はこういうひらめきこそ大切なんですよね。

ということで、早速作りました!

いつものように、観ても聴いても楽しめる動画になっています。

ぜひ、チェックしてくださいね!

最近ニュースでよく聞くあの言葉を英語で!

今週紹介したニュースでよく聞く言葉は、「上皇」「上皇后」です。

そういうものとして認識はしていても、じゃあ英語でどう言うか?まで確認していないこと、

ありますよね?

私も、難しい単語の方が萌えるタチ。

本屋さんに言っても「上級」「超上級」なんて言葉につられてフラ〜〜っと行って

しまうのですが、、、

案外身近なことやニュースでよく耳にする言葉なのに英語でどういうのか知らない

ものって多いような気がします。


そこで今回は、先日紹介した「引きこもり」に続き、最近よく聞くようになった

「上皇」「上皇后」の英語表現について調べてみました!

また、関連する単語のもともとの意味合いや歴史についても一緒にチェック。

ただ新しく知った単語の意味だけ見て終わりじゃなくて、バックグラウンドなども

知ると、よりしっかりと記憶にも残りそうですよね!

この調べるひと手間がめんどくさいと言う人もいますが、

百科事典を見るのも好きな私としては、辞書で調べるのも楽しい時間です。

もちろん、作業優先でサクサク進めたい!という時は面倒かもしれませんが、

「知りたい!」という好奇心は自分を成長させるとても大切なもの。

なので、無視せずにしっかりつき合ってあげることで満足度も高くなるし、

なにより自分の知識も広がると思うと、めんどくさいのひとことで終わらせるのは

もったいないですよね!

時間に追われている時は難しいかもしれませんが、少しゆったりしている時は、

お茶飲みがてら気になっていた言葉を調べてみるのもおススメです。

超速音読のトレーニング風景紹介!

超速音読トレーニングの動画は、アップした直後から「すごい!」というコメント続出!

(ありがとうございます!)

「超速音読」はこちらの動画でも紹介しています。

#133 TOEICのリスニングで満点を取る方法

#272 超速音読の限界スピードがどこまでいけるか記録してみた!

詳しいやり方などについては動画でお見せしている通りですが、

今回の動画を作った後でまた気づいたことや、思いついたことがありました。

まだまだ話せることはありそうです。

そちらについても、随時動画で紹介していきますね!

6月に気になる単語

こちらも、身近な表現も確認しておこう!ということで紹介しました。

6月に気になるといえば、「梅雨」「蒸し暑い」「あじさい」などがありますよね?

梅雨はさすがにすぐわかると思いますが、「蒸し暑い」はhot and humid以外の

言い方、知ってますか?

また、6月の花といえば鮮やかな色合がキレイなあじさいも!


まだ梅雨入りしていない地域もありますが、しっかりチェックしておいてくださいね!

まとめ

以上、今朝は昨日のライブについて書きました。

同じことでもより深く知ることのおもしろさ、めんどくさいを越えた瞬間の楽しさ

があるからこそ、勉強は続けられるものですよね。

まだそこまで到達していないという方も、そんな世界があるということを知るきっかけに

していただければ嬉しいです。

気になった方はぜひ、動画をチェックしてくださいね!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#333 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.31

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月19日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!