TOEICerにもぜひ挑戦してほしい!単語クイズ


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、「あの単語なんだっけ」となったときに思い出すのは得意ですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は目がさめたら9時前でした、、、

昨日は予想以上に編集に時間がかかってしまって、

ようやくアップできたのは夜22時過ぎ、、、(((( ⚭̿ゝ̻⚭̿))))

なにはともあれ、公開しております!!!

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

単語レベルは、TOEIC730点ということで、

中堅にはなってきている、かもしれません。

が!

「なんか見たことある、、、」な単語ばっかり!

のはずなので、TOEICerの人にもぜひ

チャレンジしてみてほしいです。|ω・)و ̑̑

作業に集中しはじめると、

飲み食いわすれてやり続けてしまうのですが、

きのうも気づくと数時間なにも飲んでないとか、

気づけばこんな時間???という状態で。

ひととおり終了した頃にはフラフラでした(笑)

おかげで、まだ頭が回りません、、、

My brain is dead!

(毎回のことですが)今回も、

なにかひとつでも普段の勉強の気づきや発見になれば、

という思いを込めてつくった「力作」。

ですので、

ぜひのぞいてみていただけるとうれしいです。

クイズにトライした感想などもお待ちしております!

(むずかしかった、簡単だった、こんな単語は?などなど、

ありましたらぜひ教えてくださいね〜!)

動画の中でも言っているように、

クイズは正解できればなおよし!ですが、

こたえを考えることで記憶を呼び起こそうとする

ということも重視しています。

日常生活で英語が必要ないわたしたちは、

せっかくおぼえても実際に使う前に(思い出す前に)

わすれてしまう

ということも多いですよね。

ことばは使ってはじめて体になじむ、身につく、

ものでもあるので、そうなると自分が使える語彙も

必然的に減ってしまう→対応できない、

なんてことも。

語彙力を増やすためには、

脳がわすれきってしまう直前に思い出そうとする

ことが重要。

だとしたら、こんな思い出し方もアリなのでは?

と思ったのが、この一連のクイズづくりです。

クイズといってもいろいろありますが、

ほかであまりやってないタイプもいいかな?

なんて思ったんですよね。

(今後はほかであるものもつくるかもですが)

印象に残らないやつより、

なんかヘンテコなやつの方がおぼえやすいし!

人もそうだけど、単語もね、、、

現状TOEIC向けの単語を使っているのは、

TOEICを受ける人には必要のあるものだったり、

あまりに広い範囲であるよりは抵抗も少くすむ?

と考えたから。

クイズができなかったからといって、

実践の試験の結果には直結しないのでご安心を!

記憶の強化に利用してもらえたらと思っています。

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

【まとめ】あなたの英語脳を刺激する!クイズ動画一覧!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!