雑記:スマホを手に固まっている外国の人を見ると心配になる!?


あなたは、道端で道に迷っている外国の人を見かけたらどうしますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

どんどん開発が進む大阪ですが、街中で外国の方を見かけることが本当に増えました。

ここ数年でより一層増えている気がします。

数年前はまだパラパラだったのに、最近はすれ違う人の半分は外国の人かも?

なくらい。

ゲストハウスやホテルもあちこち新設されているし、ある意味あたりまえと言えば

そうなのですが、「え、こんなところにも?」というようなところで出会ったり

することもしょっちゅう。(ほそーい路地とか!)

まだしばらくはこの状況は続くんでしょうね、、、

昨日も、ちょっとした用事があり大阪駅前に出かけたところ、

交差点を待っていたら、隣でスマホを見ては周囲をキョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o

をくり返す人たち(おそらくファミリー)がいて、、、

どこの人かな?と耳をそばだてていたところ、アメリカ英語らしい会話が聞こえてきました。

聴き慣れた英語を聞くと、なんだかなつかしくなるんですよね(笑)

横目でその様子を見ながら(←アヤシイ)、「大丈夫かな〜?」と思っていたのですが、

あまりじろじろ見るのもどうかと思っているうちに、途中でどこかに行ってしまいました。

私も、旅先ではよく地元の人に助けてもらうことがあるので、道に迷ってるらしい

のを見かけると、つい心配になってしまいます。

最近では、どこに行っても大概スマホやWi-Fiが使えますが、場所によっては

そうでないところもありますよね。

少し前に行ったニューヨークも、スマホの電波が全然入らなくて(ソフトバンクなのに!)、

ほぼアナログ(というか野生の勘?)で行動していました。

「声かけてあげたらよかったなぁ」なんて思いながら駅前のデパート群のあたりに

差しかかったところ、今度はカップルらしき二人連れがスマホを見ながら立ち止まりました。

「今度はどうかな?」と様子を見ていたら、しばらく画面を見て動かないでいたので、

思い切って声をかけてみました。

Do you need help? Are you O.K.?

と尋ねると、カップルの女性の方がニコッと笑って「O.K.」と回答。

オレンジ色のサングラス姿で話しかけたので、もしかしてあやしかったかも?

ですが、声をかけることにしたのはその前の人たちをスルーしたのが気になっていたから。

あいにく今回はお役に立つことはありませんでしたが、

思い切って声をかけることができたので、あとになって「声かければよかった、、、」

と思わずにすみました。

実際、今までにも何度か街中で迷子になっている外国の人たちを目的地まで案内したことが

あったので、また機会があれば声をかけることがあるかもしれません。

今月下旬のG20他、国際イベントも増えている大阪。

今後より一層外国人の方を見かけることは増えることは間違いありません。

自分の英語をどう使うか?はいろいろ可能性がありますが、

とっさに声をかけられた時にしっかり対応できる英語力は日々磨いておこうと

思います。(方向感覚も??)

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#329 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.29

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月5日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!