drill into (たたき込む) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、drill into という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

突然ですが、あなたは朝型?or 夜型?

現状なんとか6時台には起きるようにつとめていた

んですが、季節柄か目覚ましがなってもスパッと

起きられない日が続いていて。

それでも、朝の日課は一応こなしているし、

悪くはないんですが、もちょっと朝の時間を有効に

使えたらなぁ、、、という気持ちもあり。

ということで、10月は「5時台に起床!」を目標

にすることにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

といっても、いきなりハードルを上げすぎると

続かないので、時間を逆算して寝る時間を早める

ところからはじめようと思います。

(余計なことしないでサッサと寝よーっと!)

さて、そんなあらたなチャレンジを決めたところ

ですが、今朝も気になった表現がありました!

今回はそちらを紹介します!!

drill into の意味とは?

drill into は「たたき込む、教え込む」

という意味です。

たとえば、

すこし前の社会的な認識として教え込まれた

いわゆる幸せな人生を送るためのヒケツは、

「いい大学に行って、いい仕事につく」こと

でしたよね?

ネットの普及などで、成功する方法も多様化

してはいるものの、なかなか昔ながらの考えから

抜け出せないことも多い、というのも事実。

そりゃあ、子供のころから何度もくり返し言われた

ことって、「そういうもの」と思ってしまっても

不思議じゃありませんよね。

というように、

drill into は、何度も反復して教え込む、叩き込む、

という意味の表現です。

drill の意味をチェック!

drill [dríl] といえば、思いつくのは工具のドリル

などでしょうか?

あの、木材なんかにブォーッと穴を開けるやつ!

もしくは、

小学生の時なんかにやった漢字や算数のドリル

のことを思い出すかもしれません。

ちなみに、どちらも drill の意味としては<正解>!

drill には、穴あけ機、ドリルのほかに、

くり返し行う訓練や反復練習、また、軍隊での訓練

の意味などもあるんですね。

drill の語源は、中期オランダ語で 穴を開ける、

円を描くように動くという意味の drillen から

来ているようです。

なお、アクセントは drill の i のところに来ます。

日本語のように平坦に発音してしまうと通じない

可能性があるので、注意しましょう!

drill into の使い方

わたしが読んだ英文では、

… the expectations that have been drilled into us
since birth.
生まれたときからわたし達に教え込まれてきた期待

というように、受動態 x 完了 の形でした。

長い時間をかけて教え込まれた、たたき込まれた、

ということが感じられる文ですよね。

ほかの例としては、

drilled into one from a very young age
小さい頃から教え込まれている

drill into someone the importance of
〜の重要性を教え込む

というような使い方も!

<例>

The importance of proper decorum was drilled
into
them from a very young age.
彼らは、場にあった立ち居振る舞いの重要性を
小さい頃から教え込まれた。

His parents drilled into him the value of money.
彼の両親は、お金の大切さを彼に教え込んだ。

* decorum [dɪkɔ́ːrəm] は礼儀作法のこと。

【情報参照元】
Weblio : drill
英辞郎 on the WEB : drill into

まとめ

以上、今回は drill into という英語表現について

書きました。

あなたには、「何度も反復して教え込まれた」

ことはありますか?

こうした表現をおぼえようと思ったとき、

自分にまったく関係のないことだとなかなか入って

きにくいので、もし思いあたることがあれば、

そのことを思い出して書き出してみるのもいいかも

しれませんね。

(場合によっては、教えてもらっていてよかった!
なこともあれば、ん??なこともあるかもですが。)

気になった人はぜひ、トライしてみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!