right the ship (組織のかじを取り直す) の英語表現 : 意味は?比喩の意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/11 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、舵を取り直すといいたいとき、どんな表現を使いますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日から週中にかけて徐々にお天気下り坂、

という情報を耳にしたので、

「天気がいいうちに歩いておかなければ!」

と、急きょ夜に散歩に出ました。

近所を軽く歩いただけですけどね!(笑)

では、今回もディクテーション中にあらたに

出会ったおもしろい英語表現を紹介します!

right the ship の意味は?

今回紹介するのは、run the ship

適正に進行していなかったプロセスを
修正する、正しい情報に戻す、

ことを比喩する表現で、

組織のかじを取り直すというような意味

になるんですね!

知っていましたか??

right と ship の意味をチェック!

ではここで、right と ship の単語の意味を

確認しましょう!

right [rάɪt]

right といえば、「右」「正しい」などを

思い出しますよね!

ほかにも、

right now 今すぐ
right there ちょうどそこに
It’s all right! 大丈夫!

といった感じでなにかとよく使います。

しかーし!right には正しい状態に戻す、

まっすぐになる、正す、直すなどの【動詞】

の意味もあるんです!

形容詞や副詞として使うことが多いから、

動詞のことまでは考えないかもしれません。

ship [ʃíp]

ship といえば、いわゆる船、もしくは

船に積む、輸送するなどの意味がありますが、

会社や組織の比喩としても使われることが

あるんですねぇ。

たとえば run a tight ship という表現。

しっかりした運営・経営管理をするの意味。

こちらは、「船についているロープを張る」

が原義で、ロープがたるんでいると船員が

たるんでいるとされることから生まれた

んですって!

おもしろいですね〜〜!

right the ship の使い方

わたしが読んだ文献では、

… they had to right their ship
彼らの組織を正しい状態に戻さなくて
はいけなかった

というように使われていました。

ま、一番シンプルですよね!

ほかに、

In order to right the ship, I’m going to do
everything I need!
舵を取り直すために(会社を立て直すために)
必要なことは全部やるつもりです。

You should think of ways to right the ship
before you lose everything.
すべてを失ってしまう前に、舵を取り直す方法
を考えたほうがいい。

For now, just focus on righting the ship.
今は、舵を取り直すことだけに集中しなさい。

のような使い方もできそうですね!

*単純に re-steer なんかを使うところを、
right the ship に入れ替えてみました!

【情報参照元】
Weblio : right
Weblio : ship
Weblio : right the ship

まとめ

以上、今回は right the ship という英語表現

について書きました。

こうした表現が出てきたとき、そのまま

船を正す、と翻訳してしまうとおかしな文に

なってしまいます。

そこからもう一歩進んで、英文の内容に沿う

意味は?と考えることが必要ですね!

(場合によっては、調べてもすぐに出てこなくて
めんどくさいこともあるけどね!)

会話では使わない表現もたくさんあります。

だからこそ、文献を読むことの必要性を感じる

今日のこの頃です。

自分の英語力を伸ばすのは、めんどくさいの先

にある、かもしれませんね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

↓コラボ配信しました!↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!