実録!『金のセンテンス』でディクテーションしてみた話


あなたは、『金のセンテンス』を使ってみたいですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は16回目のライブ配信でした。

#314 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.16

テーマは、最近話題にしていた『金のセンテンス』を使ったディクテーション

にまつわるお話。

ディクテーショントレーニングの方法は、こちらの記事でも書いています。

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング!

昨日のライブでは特に、

==============================================================

  • 『金のセンテンス』でディクテーショントレーニングの動画公開!
  • 1ラウンド目終了した話
  • 実際にやってみて感じたこと、わかったこと

==============================================================

などについてお話しました。

『金のセンテンス』でディクテーショントレーニングの動画公開!

『金のセンテンス』を使ったディクテーショントレーニング法をまとめた

動画をYouTubeにアップ!

#313 『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング

1時間も動画を観る気力も体力もない、、、と言う人のために、トレーニング法

だけにフォーカスしてお話しています。

本とアプリをどこで使うかといったことに加えて、普段私がどんな感じでやって

いるかというところもご覧いただけます。

1ラウンド目終了した話

ライブに先立って、『金のセンテンス』の1ラウンド目を終了!

厳密に言うと、『金のセンテンス』と内容がかぶるところはのぞいてですが、

本に掲載されている360文すべてにひと通り目を通しました。

英文360個、と聞くと、どうやって攻略しようかな?と思うかもしれませんね。

ひとつひとつ順番に見ていくとなると、気が遠くなりそうですが、

ディクテーションだと必然的に先に進むことになるので、意外とあっという間。

勉強に集中できない時は、単語練習などからはじめるといいという話もあります。

単語を覚えようとしているうちに、自然と集中しているからなんですね。

その状態で、本題の勉強に移行すれば集中力を維持できるというわけ。

「集中しなければ!」と必死になるよりも、簡単に集中することができるんですね。

ディクテーショントレーニングも、聴き取ろうと必死になっているうちに、

いつの間にか集中しているので、勉強をはじめる前の前座トレーニングにも

使えるかもしれませんね。

実際にやってみて感じたこと、わかったこと

いろいろ言ってみても、自分が実際にやってみないと見えてこないことって

ありますよね。

うまくいってもいかなくても、どちらも大切な経験であり、情報。

だからこそ、私は自分自身の感覚を大切にしています。

今回は、私自身のクセや、トレーニングにかかった時間などについても紹介。

例えば、何年も勉強していても、聴き慣れた英語とそれ以外では聴きやすさに

差があるということ。

毎回感じることですが、今回も感じてしまいました(笑)

まだまだ修行が足りませんね!

また、合計勉強時間、1回のトレーニングにかかった所要時間の平均、

英文1個を書き出す時にかかる時間、などなど。

あくまでも目安ですが、数字で見ることで感じられることも多いですよね!

いろんな角度から自分の勉強を見ることのひとつとして紹介しました。

その他、英語を勉強する中でよく耳にする、

英語を話せているつもりでも、本当は相手の経験値や理解しようという気持ち

(やさしさ)のおかげで会話が成り立っているのであれば、それは自分の英語力

ではなくて相手の力でしかない

ということや、

正しい発音を身につけることは、相手に対する礼儀だ

ということも話題にしています。

今まさに英語を勉強しているという人にとっては、耳が痛い話かもしれませんが、

なにがしか単語を言えればそれでいいという感覚では、英語力の伸びにも限界が

早く来てしまいます。

間違いがこわくて何も言えないのもよくありませんが、言葉を発する楽しさを

知ることができたら、自分の英語をよりよいものにしようと意識することが、そ

の先の勉強にも繋がっていきます。

(日本語でも、きれいな言葉を使える人は知的な感じがしますよね)

初心者英語の枠を超えたい!と思った時は特に、その気持が自分を支えることに

なるということを知っておいてくださいね。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブについて書きました。

==============================================================

  • 『金のセンテンス』でディクテーショントレーニングの動画公開!
  • 1ラウンド目終了した話
  • 実際にやってみて感じたこと、わかったこと

==============================================================

お話したいことがいっぱいで、とにかく話し続けていたのですが、

新たにライブに参加してくださった方もいらっしゃり、とても楽しい時間でした。

あなたなら『金セン』をどう使いますか?

ライブの詳しい内容は、動画で確認していただけます。

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

👇ディクテーショントレーニングに必要なものはこちら👇

Abceedアプリ(iPhone/iPadのみ対応)

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#314 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 16

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月6日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!