あなたもおちいっている?3日坊主も習慣化も「3日」が最初のわかれ道!?


あなたは、自分のことを3日坊主だと思いますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、おとといの記事にも書いていた私の『金セン』の使い方を紹介する動画。

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

現在、編集を進めています。

いざ作業に取りかかろうと思ったら、ピントがぶれていたり、

撮り直ししていたらカメラが落ちたり、、、

で、てんやわんやもありましたが、ようやく半分ぐらいまでまとめました。

今日も続けて編集作業に取り組んで、早ければ今日の夜の公開を目指しています。

(気が変わって作業が増えなければ、ですが)


ライブでは、本の使い方だけでなく、中身についてもいろいろとお話しましたが、

外見はどうでもいいけど、どう使うか!?が気になる!という方に、

私流の使い方をピンポイントで紹介するために作っています。

実際に同じようにするかどうかは、観ていただいた上で視聴者の方自身に

決めていただければと思います。

というのも、ライブの時もちらっと私の使い方のお話はしていたんですが、

「自分は音声と一緒に(本を)見ます〜」という方もいらっしゃったので、

自分にはハード過ぎると思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、本気でリスニング力をアップしたい!と思っている人や、

今までのやり方だとちょっともの足りないと感じている人には、

オススメの方法だと思っています。

少なくとも、脳にも自分の身体にも刺激になるのは確かです。

以前にも何度か書いていますが、「脳は慣れたところに留まろうとする習性がある」

んでしたよね?

だからこそ、新しいことをしようとしてもなかなか身につかない。

3日坊主になってしまう。

そのせいで、「自分はできない人」だと思ってしまう人も多いのですが、

実はそうではないんですね。

脳は慣れたところに留まろうとするのだから、新しいことをはじめても

最初は、(新しいことを)していなかった時の状態に戻ろうとします。

なぜなら、「今までそうだったから」。

そこで、重要なのが、新しい習慣に慣れるまでに3日〜2週間、

習慣化するまでに3週間かかるということ。

もし仮に 3日でできなかったとしても、まずは2週間かけて慣れることを目指す。

慣れてきたら、3週間目も続けて完全に習慣にすることを意識する。

新しい習慣に慣れるまでに3日〜2週間かかるの「3日」と、3日坊主の日にちがか

ぶっているのが、なんだかおかしいですよね。

まさにそこ(3日)が最初のわかれ道なのかな?という気がします。

本当にその新しい習慣を身につけたいのか?

それとも、無理だとあきらめてしまうのか?

すべては私達自身の意志にかかっていると言えそうです。

英語力をアップしたい!と思っていても、今までと同じやり方ではなかなか

飛躍的に実力が伸びるということはありません。

なぜなら、かける時間も変わらなければ、使う方法も変わらないからです。

私自身もそうなのですが、自分の目標を早く達成できる人と時間がかかる人の

違いは、前者がありとあらゆることを短期間でとことんやるのに比べて、

後者は少しずつ長くやるところにあるように思います。

必ずしも、前者が正解というわけではありませんが、今までやっていた方法には

満足していないという人は、いつもと方法を変えてみてもいいかもしれません。

そうすることで、また新しい自分の可能性を知ることもできることもあります。

意外とできないと思っていたことがあっさりできてしまったりすることもあるの

で、怖がらずにチャレンジしていただければと思います。

以上、今朝は現在進行中の動画の進捗について書きました。

私達が普段判断しているのは、過去の経験の範囲内であることがほとんどです。

自分がやったことがないことについては、正しい判断はできません。

だからこそ、今までしたことがない勉強法などについては恐怖心が働いて、

最初から「無理」だと反射的に決めつけてしまうこともありますが、

今までの自分を超えていきたいと思う時は、あえて今までしていなかったことに

チャレンジする勇気も必要なんですよね。

私も、こわごわではありますが、チャレンジし続けています。

あなたも、あなたの「無理かもしれない」を超えてみませんか?

新しい自分に出会えるかもしれませんよ!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#303 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 15

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月27日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!