私も陥っていた!「できない子」のトラウマを断ち切るのは本気度の強さ!



ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたが今しているのは、「本当に」したいことですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日も朝ハックしました!

夜は19時から通常配信の予定です。

2019年は、私にとってなりたい自分になるための「変革の年」

なんですが、自分の奥深いところを見直す機会も増えています。

自分を見直す時間で思い出したYouTubeをはじめたきっかけ!

昨日もまたそんな時間があったのですが、その中で思い出したのは

私がYouTubeをはじめたきっかけ。

それは、

====================================================

  • 私の経験が誰かの「あ、そうか」につながればいいなと思った。
  • もっと上の英語の話をできる仲間を作りたかった。
  • 英語の話をするのが楽しい。

====================================================

などなど。

私は、以前から英語の話を周りに人にしていましたが、

英語に苦手意識を感じている人が多かったのか、話も盛り上がらず、

英語好きな変なヤツ扱いをされていました。

ある時、身近な人に英語講座をしてみようと話したところ、

「やってみたい」と言うので教材を作ったりと準備していたのです

が、結局いろいろ理由をつけて進める様子がない。

「どうするの?」と聞いたら、「やろうとは思ってるけど、、、」

という気のない返事。

だったら、待っていてもラチがあかないので私は私の思いついた

ことをやってみよう!と試してみたのが、当時流行りはじめていた

YouTubeでした。

今でこそ、誰でも配信する時代ですが、数年前はまだそこまででは

ありませんでした。

それまでも、ネット配信に参加した経験があったので、

今までの経験も活かすいいチャンス!と思いました。

英語の動画配信をする上で私が注目していたのは、

====================================================

  • 英語の勉強法そのものは、テレビやラジオなどあふれている。
  • 学校での英語環境も変わっているのに、英語が苦手な人が多い。
  • 勉強しようとしてみるけど続かない。

====================================================

といったところ。

実際、私の動画にも「めぐぺ。さんはできるから」「私にはできない」

というようなコメントをいただきました。

実は私も陥っていた!「できない子」のトラウマ!

もちろん、人間得手不得手はありますし、できることもあれば、

できないこともあるかもしれません。

私も小学校時代のトラウマから、運動オンチだと信じていましたから。

でも、実際は、「並」。

進んで運動していなかったので筋肉不足なだけだったり、

やったことがないからコツがわからなかっただけだったり。

深く知る前に、「できない子」のレッテルを貼られて、

身動きが取れなくなってしまっていたんですよね。

お前はできない子、として扱われ続けていると、最初はやろうとし

ていても、「そうか、私はできないんだ」と思い込んでしまうので、

より「できない子」に自ら寄って行ってしまうことがあります。

周りに何と言われても、「私にはできる!」と思い続けられれば

いいのですが、当時の私にはその力はありませんでした。

なので、なるべくできない自分が目立たないようにしていました。

まさか、大人になって運動をするようになるとは思ってもみません

でしたが、できるようになってよかったと今では思っています。

結果が出ないのは、実は「本気」を試されているだけ?

高所恐怖症のくせに山に行ったりしていますが、

高所恐怖症なので、すぐ怖がります(笑)

トレランもマウンテンバイクも、半分くらいはへっぴり腰です。

でも、その中でもできることも得意なこともあります。

とはいえ、大会に出たりできるレベルではないと思っていますが、

もしかしたらそれも思い込みなのかもしれません。

(大会にもいろいろありますよね!)

おそらくこれも、自分がどこまでやりたいのかというビジョン、

つまりは目標によって変わってくるものなんですよね。

全然できないところから、勝つ気でトレーニングしていたら

あっさり大会で優勝してしまった、という話もよく聞きます。

英語についても同じ。

私はたまたま、英語が好きで、

多少できないことがあっても「自分はダメ」とは思うのではなく、

「できるようになってやる!」という強い気持ちを持ち続けました。

それが、結果的に1,000回以上同じ映画を観続けたり、

可能な限り英語漬けの生活を送ってみたり(気持ち悪くなることも

ありましたけど、、、笑)、

という様々なチャレンジにつながりました。

私が常に意識していたのは、「今より上」の英語力。

だからこそ、「今」はまだ目標には届いてなくても、

「その先」で届く自分になっていることを想像しながら勉強して

いたんですよね。

「めぐぺ。さんはできるから」ではなくて、できない時期も越えて

来た、というだけ。

ちなみに、何か目標を「決めた」後、本当にそれをやるのかどうか

試されることが起こるそう。

あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか?

その「試された」時に、「これって、やるなってことなんだ、、、」

とあきらめてしまえば、目標の自分にはいつまでもたどり着けません。

今までの自分と比べたら、すごーく勉強してTOEIC受験したのに、

思いのほか結果が出なかった時というのは、

まさにこの「試し」なのではないか?と最近考えます。

” あなたは「本当に」英語を勉強していくんだね? “

と自分の決意を確認されているとしたらどうでしょう?

本当にやるのであれば、結果が出るまでやろうと思いますよね。

だからこそ、1度のトライで結果が出なかったからと「絶望」する

必要はないんです。

結果ありきではなく、結果を出す。

そのために大切なのが、時々話題にしている「ガマン」でもあります。

まとめ

以上、今朝は私がYouTubeをはじめたきっかけからのお話でした。

正直、私もあきらめそうになることもありますが、

その度に、自分はどうしたいのか?を問いかけています。

今までの私も、「そうか、私には無理ってことだな」と思ってしまう

ことが多かったです(今ならわかる)。

でも、何度も何度もわきあがってくるものは、きっと私にとって

大切なものなんではないか?と思うようになったんです。

だから、「今度はあきらめないでみよう」と決めました。

それが、今の私の「ガマン」です。

あなたも、つい「自分にはダメなのかも」と思っていませんか?

もしそうなら、今年は私と一緒に「あきらめない」年にしませんか?

今年の終わりには、「私にもできた!」報告をたくさんしましょう!

私もやるぞ!という方はぜひ、動画やブログにコメントしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#299 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 11

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月30日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!