ふたたび大坂なおみ選手に学ぶ!目標を達成するための「ガマン」



ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたは、「ガマン」が得意ですか?それとも苦手ですか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、週末の26日。

大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝しましたね🙌

今日には、世界ランキング1位になるそう。

少し前までは、たくさんいるテニスプレーヤーのひとりの印象だったのが、

この1年で大幅に世界が変わったんだろうなぁと勝手に想像しています。

でも、そこに来るまでには体重を落としたり、持久力をつけたりといった

肉体改造や自分を信じる気持ちを育てるメンタル面でのトレーニングも

しっかり積んでいたんですよね。

これらすべてを大坂選手ひとりでやるのは大変ですが、支えてくれる

チームがいるというのはとても心強かったと思います。

それをきちんと結果に繋げた大坂選手もすばらしいですね!

進化が半端ない!?改めて大坂なおみ選手から学ぶ「ガマン」!

なお、大坂選手のメンタルトレーニングについては、

去年の全米オープンで大坂選手が優勝した際にも話題にしていました。

大坂なおみ選手に学ぶ!英語の勉強の「ガマン」を考えてみた!

インタビューを受けていた大坂選手が、試合で劣勢に立たされた時に

投げ出しそうになるのを「ガマン」したという話をしていたのが、

英語を勉強する上でも必要なことだと感じたからでした。

ちなみに、この「ガマン」とは、以前の記事でも書いたように、

辞書にあるような「耐え忍ぶこと、辛抱」という意味ではなく、

「根気よく取り組む」という意味で私はとらえています。

日本の風潮として、「耐え忍ぶこと、辛抱」という言葉から連想するイメージ

は、嫌なことでも耐え忍ぶのが美学というところがありますが、

嫌なことを耐え忍んだ結果、ステキな未来が待っているのであれば

耐え忍ぶのも悪くないのかもしれませんが、耐え忍んだ結果、

より嫌なことを耐え忍ぶことになるのだとしたら、ふんだりけったりです。

目指す目標のために、たとえ苦しい場面に出会ったとしても、

耐え忍ぶ。「ガマン」する。

それが、正しい「ガマン」なのではないかと、

最近の私はよく考えます。

英語のことではありませんが、ガマンしなくていいことを

ガマンし続けて苦しかったから、なんですが、

だからこそ、きちんと向かう先を見定めて、

目の前にあることに全力で取り組むことが大切!

とくり返しお話しています。

===========================================

(その先)行きたい場所、将来の目標

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(今)現時点でできること、していること

===========================================

嵐も「ガマン」していた?活動休止会見で感じたこと

余談ですが、活動休止宣言をした嵐の大野くんも、

なかなか売れなかった時代、下剋上しようと言う話になった時、

「目の前のことを頑張れないやつが何を頑張れるんだ」

と言ったそうです。

現状を変えるために今をおろそかにするのではなく、

目標に向かって今を頑張る、ということですね。

言った本人は忘れていたようですが(笑)、

言われたメンバー達は、その言葉を支えに目の前の仕事をひとつひとつ

全力で取り組むようになり、結果、今のように売れっ子になった、

というお話でした。

その大野くんの「活動を終えたい」という言葉から、

今回の活動休止に至ったそうですが、

20年愚直にがんばってきたことを考えれば、

ステージを変えたいと考えるのは、人としてあたりまえのことかも

しれませんよね。

結果を出してきた人の言葉や生き方は、とても参考になります。

(嵐は個人的に好きなので、話題にしてみました  笑)

話がそれましたが、ようは、

大坂選手も嵐も、目指す場所に向かって日々「ガマン」を続け、

目指していた場所にたどり着いて、越えて来た、

ということなんではないかと。

今まで何度も書いていることや、

現在配布中の限定動画の内容とも共通しているところが

たくさんあるなぁと、また改めて感じました。

わかっているけど、なかなかできていなかったりすることもありますが、

だからこそ、大切なことなんですね。

まとめ

以上、今朝は以前にも話題にした「ガマン」について書きました。

はてさて、自分は今「ガマン」できているのだろうか?

と、時々考えることがあります。

成功している人の華やかな姿にばかり目が行ってしまいますが、

実は見えないところで地道な努力を積んでいる。

だからこそ今があるんですよね。

なりたい自分があるけど、「やっぱりダメなのかな、、、」と

弱気になってしまう時、こういう時こそ「ガマン」だ!と

自分を鼓舞している私です。

あなたも、もうダメかもしれないとあきらめそうになった時、

あともうひと「ガマン」してみませんか?

そんなあなたの「ガマン」が、未来の笑顔につながっていくことを

心から願っています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#299 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 11

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月30日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!