自分の考えを「すぐ」「英語で」言葉にするスピードとは?



ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたは、自分の考えを「すぐ」「英語で」言葉にできますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の朝ハックは、あともう少し編集したらアップする予定です。

もうしばらくお待ちくださいね!

実は、編集し出すとあれこれやりたくなってしまうので、

ライブ配信分については過剰にならないようにしているのですが、、、

結局時間かかってます(笑)

やっぱり「作る」ことが好きなんですね。

4度目の朝ハックの内容は、、、?

ちなみに、昨日の朝ハックの内容は、

——————————————————————–

  • 前回の朝ハックのおさらい(発音の話)
  • 英語の言葉が出てくるようにする練習法

——————————————————————–

でした。

前回の朝ハックのおさらい(発音の話)

発音の話については、こちらでも紹介しています。

母に教える英語のR発音練習法

母に教える英語のR発音練習法(2)

なりきり英語の朝ハック #3

基礎的な発音については、自分はずっと前に通り過ぎてしまったところですが、

他の人がやっているのをみると、「そうか、そういうところでひっかかるのか」

という発見があります。日々勉強ですね。

英語の言葉が出てくるようにする練習法

こちらは、毎週のライブ配信からの話題。

#298 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.10

視聴者の方からいただいたご質問に回答していた時に、ふと浮かんできました。

過去にも何度か取り上げていますが、「言葉がうまく出てこない」のは、

「話していないから」しかり、「話すためのトレーニングをしていないから」

です。

「話していない」というのは、話す機会があっても話さないことを自分が選んで

いるんですが、気づかずにしていることが多いです。

そして、話さないがために、話すことへの「恐怖」が大きくなって、

より話さなくなります(悪循環!)。

この状態の処方としては、うまかろうがなんだろうがまずは声を出すこと!

意外と「恐怖」なのは、自分の「完璧主義」のせいだったりもするので、

あたって砕けた方があっさり楽になったりもします。

話さない理由が、「ゆっくりしか話せない」という人もいますが、

早口で話す必要はないのでは?と私は思います。

スラスラ言えれば格好いいという印象があるのでしょうが、

最初からスラスラ言えれば学校いりません!₍₍ ◟( ‾᷅д̈ ‾᷄  )

ビビって練習しなければ、いつまで立ってもゆっくりのままかもしれません。

私がほとんど話せなかった時、ネイティヴの人に言われたのは、

「無言でいるより、I don’t know.と言う方がいいよ」ということ。

自分の意見を言うのがあたりまえの国なので、無言で棒立ちはダメなんだな

と知った時でした。

また、私の言う「話すトレーニング」は、瞬発力を鍛えるということ。

瞬発力については、こちらの動画でも取り上げています。

#134 Weblioの英語力診断で瞬発力トレーニング!

#224 TOEIC S&Wテストの受験対策でやってよかったこと

日本語でもそうですが、話を振られた時に自分の思ったことを言えるかどうか?

は、会話をする上では大切な要素ですよね。

普段受動的に相手の話を聞くばかりになっていると、自分の意見を求められた時

に言葉が出てこないということもあります。

事実、TOEICのS&Wテストを受験した時は、日常生活の中であまり考えたこと

がないようなことが質問されました。

しかも、試験の時はゆっくり考える時間はなく瞬時に解答を話すか書くか、

しなければいけないので、日々「考える→発する」必要性を感じました。

そこで、受験当日までできる限り書いたり話したりする練習をしてみましたが、

それでも、試験本番は緊張してしまって頭が真っ白になったりもしたので、

ここはやはりトレーニングを積むことですね。

視聴者の方の「言葉がうまく出てこない」というお話を聞いているうちに、

その時のことを思い出しました。

まとめ

以上、今朝は昨日の朝ハックの話題でした。

——————————————————————–

  • 前回の朝ハックのおさらい(発音の話)
  • 英語の言葉が出てくるようにする練習法

——————————————————————–

この後すぐ、編集の続きに取りかかります!

朝1番のしどろもどろは、編集で多少マシになっているかと思います(笑)

ので、昨日見逃した!という方はぜひ動画をチェックしてみてくださいね!

ライブや動画へのコメントもお待ちしています♡

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#298 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 10

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月23日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!