母に教える英語のR発音練習法(2)



ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたは、単語を発音する時にアクセントを意識していますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

アクセントを意識するだけでも単語は発音しやすくなる!

昨日書いていた、母への発音指南の話。

母に教える英語のR発音練習法

以前は同じようにドリッピーを聴いていたのに、

意外と反応って違うものなんだなぁと感じることがあります。

私は、当時だただただドリッピーになりたかったんですね(笑)

ドリッピーの声マネをして、ドリッピーのような話し方を

ひたすらしていたなぁと度々思い出します。

これくらい没頭できれば、あれこれ考えなくてもできるように

なるのかもしれませんね。

最近はよく「没頭」することの重要性について耳にしますが、

ある意味納得しています。

ところで、母の発音をチェックしていた時。

気になったのは、口の動きや息の入れ方に加えて、アクセントのこと。

日本語の発音は、どちらかと言うと平坦ですよね?

でも、英語はアクセントを意識して発音するだけでも、

言いにくかった単語が断然言いやすくなったりします。

たったそれだけのことで?と思うかもしれませんが、本当です。

単語の意味だけではなく単語周りのいろいろも大切にする

私も長らく英語を勉強していますが、新しく出会った単語には時々

「これはどう発音するんだろう?」と思うものがあります。

が、

「?」をそのまま放置するのではなく、気になった単語は随時、

発音記号や発音の音声を辞書で確認して、実際に声に出して練習するように

しています。

そうして、ひとつひとつ自分の発音に自信を持てるようになりました。

私が単語のことを調べる時によく使うのは、Merriam-Webster。

Merriam-Webster

単語の意味だけでなく、同義語(Synonym)や言葉の由来、

文例などもチェックします。

最近のニュースなどで使われた時の使用例なども掲載されていて、

単語の意味だけでなく、単語周りのいろいろも一緒に見られるのが

気に入っているポイントです。

ちなみに、私が母に対して度々不思議に思うのは、

さして重要でなさそうなことはすぐググるのに、肝心なことは

ググらないで「?」となっていることです。

「なんて言ったらいいの〜?」と言うだけ。

いやいや、そういうことこそ調べなさいよヽ(`Д´)ノ!!!

と突っ込まずにいられない私なのでした。

(⇠Merriam Websterのことも教えておきました(笑))

まとめ

以上、今朝は母への発音指南【続編】でした。

同じ単語でも、正しく発音して気持ちよく使えるようになれば、

話すことももっと楽しくなりますよね。

少なくとも、練習していた単語が上手に言えた!と思う時は

とても誇らしい気持ちになります。

そのために練習していると言っても過言ではありません。

言葉はナマモノ。

英語もナマモノ。

言葉に力を吹き込むのは、それを使う人間です。

每日の勉強を楽しくするのも人間です。

苦しむのではなく、楽しむ方法を考えたいですね。


Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

なりきり英語の朝ハック #2

#297 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.9

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月16日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!