あなたも知らずに陥っているかも?練習は「目標」ではない!


あなたは、いつのまにか練習することが目標になっていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の記事で、英語の勉強しようとは思ってるけど何をしたらいいのか迷った時に

思い出してほしいポイントについて書いたのですが、

英語の勉強、何をしたらいいのかで迷走した時に考えたいこと

その中で、練習することは目標ではなく、目標達成するための過程だということを

意識しましょうと書きました。

これは、私自身にも言えることですが、「今」やっていることでいっぱいいっぱいに

なってしまうと、それをこなすことで満足してしまうことってあるんですよね。

例えば、問題集を1日〇〇ページやるとか、単語を〇〇個覚えるとか、

勉強を習慣にする時に、ある程度の目安を決めておくと取り組みやすいというのは確かです。

でも、だんだん慣れてくると、結果が出ていてもいなくても「やっている!」からOK

となってしまうことがあります。

それが、勉強をする上でのある種むずかしいところなのかもしれません。

いくらお手本がすばらしくても練習しなければ上達しない

何度も話題にしていますが、目下発音練習中のうちの母。

最近は、お気に入りの動画を観るのが日課となっています。

出演している子どもたちの声がかわいいので、毎回楽しみにしているようなのですが、

様子を観察していると、「動画を観る」ことは好きなことなのでせっせとしていますが、

自分のトレーニング(発音練習)については、ポロポロっとやるくらい。

あとは、ただただ動画を観て「萌えーーー♡」となっています(^_^;)

(いや、わかるよ。かわいいからね、わかるんだけど)

でも、この状態だと結局はドリッピーの時と同じというか、楽しいだけで終わってしまう

可能性大!

ということもあり、母にもいつも「動画を観るのが目標になっちゃいけないよ」

と言っています。

そもそもは、「発音うまくなりたい!」というのがスタートであり、

「サラッと上手に発音できる」自分になって、実際にサラッと言えることが目標。

動画を観るのは、あくまでもその過程であり、ツールなんですよね。


いくらお手本がすばらしくても、自分が練習しなければ上達はしませんよね。

勉強を続けるには、「楽しい!」があることは重要なポイントですが、

時には他の人にとってはただただ「めんどくさい」「ツライ」だけかもしれない練習

でさえ、楽しめるくらいの力量も求められます。

例えば、「めんどくさい」けど、ここがおもしろい!とか、

「ツライ」けど、これをやってたおかげでできることが増えた!といったこと。

あとあと考えると、「よくやったな〜」ということもあります。

でも、やっている間は必死なので、ちょっとくらい「めんどくさい」「ツライ」と感じる

ことがあっても、意外とへっちゃらだったりします。

勉強を長く続けていく上では、そこを超える勇気や覚悟も必要かもしれません。

うまくできなかったショックよりもうまくできた感動を大切に!

私も、「勉強したのにうまく対処できなかった」ことにショックを受けたことは多々

ありますが、それよりも、うまく対処できた時の感動が大きかったから続けてこられた

のかもしれません。

せっかく生きているなら、ひとつくらい(ふたつでもみっつでも!)自信を持てる

ことがあってもいいじゃん!という気持ちもあります。

母は、あまりひとつのことにこだわって突きつめるタイプではないのですが、

意外と持久力があるので、地道なトレーニングには向いているタイプ。

練習すること自体は苦ではないようなので、できればブレずに練習を続けて、

念願のキレイな発音を手に入れてもらいたいです。

まとめ

以上、今朝は「練習することは目標ではなく、目標達成するための過程」について

書きました。

実際、私も自転車に乗りたい乗りたいいいつつ、全然練習ができていません。

より安全に、またより上手に乗りこなすためには練習あるのみ!なのですが、

案外体力を取られるので他の作業ができなくなるとか、近所のコースがあまり好きではない

という理由で一層行けていません(笑)

でも、少しでも乗った時の力になるようにと普段からバイク筋を鍛えるトレーニング

をしています。

英語も、実際に使う時に少しでも力になるために普段のトレーニングをしているんですが、

ある程度トレーニングを積んである程度のレベルに到達したら、そこからどうするか?

もつねに見ていく必要があるんですよね。

「ある程度」でい続けるのか、それともそこからもっと上を目指すのかということですが、

そこにたどり着くためにも、まずはしっかりとトレーニングをすることから。

つい軸がブレるという人は、都度見直して確認するようにしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#327 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.27

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年5月22日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!