ラジオのビジネス英語講座の英語が最初から「聴けた」か?


あなたは、ラジオのビジネス英語講座の英語が最初から聴けていますか?

 

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

 

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

先日のライブの時にいただいたご質問のことを思い出したので、

今朝はそちらについて書こうと思います。

#293 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.5

ビジネス英語講座の英語も、自分から「聴きに」いく!

いただいたご質問の内容は、

「ラジオのビジネス英語講座の英語が最初から聴けた?」

というもの。

私の回答としては、聴けたかというよりは「聴いて」いました。

なぜなら、テキストの内容を見る前にディクテーションしていたから。

 

当時は仕事との兼ね合いもあり、リアルタイムで聴けないこともあったので、

ラジオを録音して勉強に使っていました。

オーソドックスな使い方は、テキストを見ながらラジオを聴くというのが

あたりまえだと思うのですが、それだとどうしても受動的になってしまいますよね。

問題集はひとつでも、勉強法はひとつで終わらせないのが私流、

ということで、この時も「私だったらどう使う?」と考えて行ったのが、

「テキストを見る前にディクテーション」でした。

 

ビジネス英語と聴くと、

日常会話と比べて難しいという印象を受ける人も多いかもしれませんが、

ただテキストを見ながら音声を聴くよりも、

ディクテーションした方がより集中して聴くことになるし、

自分がどの音が聴こえないのかもダイレクトにわかります。

自分の苦手部分を意識しながら、改めてテキストを見たり音声を聴くことで、

プラスワンの勉強ができるように感じていました。

 

間違えてもショックを受けてはいけない

ちなみに、私がこのディクテーションファーストのトレーニングをしていたのは、

ドリッピーでの練習、好きな映画を使った練習をした後。

ある程度自分のリスニング力や語彙力にも自信ができてからではあったので、

少し難し目のボキャブラリーが出てきたり、万が一聴き取れなくても、

いちいち落ち込んだりはしませんでした。

自分の英語力に自信がない人は、自分が間違えたりできなかったりしたことに

ショックを受けてしまうことが多いです。

 

でも、ここで重要なのは、

何のためにトレーニングをしているのか?ということ。

もちろん、間違えるよりはしっかり聴き取れて書けた方が嬉しいですが、

ショックを受けすぎてそこから進めなくなるのは問題外。

ライブの中でもお話したように、

間違えるからこそ自分の補うべきところもわかるし、

自分の得意なところも見えてくるんです。

逆に言えば、「わかってよかった!」くらい。

 

正直、英語のことには多少自信はあったものの、

自分のことに自信がなかったので、私自身も思った結果が出ないと

「私はダメなんだ」と思ってしまっていました。

ですが、実は大事なのはここから。

なにかをやりはじめると、本気かどうか試されるようなことがいくつも出てくるそうですが、

今までの私はそういう「障害」のように見えることがあると、

「私の選択は間違っていたんだ。」とあきらめる傾向がありました。

が、本当はそうではない。

ちょっとやそっとでもあきらめない姿勢が大事なんですよね。

 

私も最近になって「そういうことか」と思うようになりました。

それがいわゆる「見えていない」ところなんではないかと感じています。

私自身、今取り組んでいることが形になるまでどのくらい時間がかかるのか?

はわかりませんが、不安な気持ちになったりする度に、

このことを思い出しています。

きっと、今はまだ形が見えていないあなたの英語の勉強についても、

同じことが言えるのではないでしょうか?

 

まとめ


Q. ラジオのビジネス英語講座の英語が最初から聴けたかどうか?

A. 聴けたかどうかではなく、「(全神経を集中させて)聴いた」。

ビジネス英語は難しいと感じる人も多いかも?ですが、

私は自分の英語力をアップすることを重視。

万が一聴き取れなかったとしても、自分の弱点を知ることのできる

効果的な方法として、テキストを見る前にディクテーションしていた。


以上、今朝は先日のライブ配信の時に視聴者の方からいただいたご質問についてでした。

 

問題集などは、どうしても受動的な勉強になってしまいがち。

でも、同じ問題集でも使い方はひとつではないはず!

成功した人の多くは、自分なりに工夫して勉強しています。

受動的な方法で身についていないと感じたなら、

自分で使い方を変えて「能動的に」勉強するのもありです。

 

いつもの勉強法に物足りなさを感じた時はぜひ、

自分なりの使い方も考えてみてくださいね。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

終了しました!

昨日ライブでも紹介した、私の手作りアクセサリー当たる♡

クリスマスプレゼント企画は19日(水)23︰59まで!

ぜひご参加くださいね!

参加方法についてはこちら↓

来週19日まで!クリスマスプレゼント企画第一弾!

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月19日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!