京都・六波羅蜜寺へ行ってみた!


おはようございます。

めぐぺ。です。

昨日は、「己巳(つちのとみ)の日」ということで、

「己巳の日」について

京都の六波羅蜜寺に行ってきました!

己巳の日は弁財天の縁日で、縁起がよくて金運が上がるんだとか。

暑さに負けてぐったり気味でしたが、

思い切って行ってみることにしました。

Google Mapはこちら

河原町駅からぶらぶら歩いて行ったのですが、

道すがら、路地好きにはそそられる路地がたくさん。

普段は八坂さん方面に歩いて、

同じ道をUターンするパターンが多かったんですよね。

今まで行ったことがない地域だったので、

歩きながらちょっとワクワクしました。

ちなみに、六波羅蜜寺は空也上人が作ったお寺で、

六波羅蜜とは「この世に生かされたまま、

仏様の境涯に到るための六つの修行のこと」、

波羅蜜とは「彼岸(悟りの世界)に到ること」だそうです。

わたしは知らなかったのですが、

六波羅蜜寺には平清盛像もあるらしく、

ドラマの撮影などもされたことで有名になったそうです。

外国の方もちらほらお見かけしました。

一願石でお願いもしてみました。

一願石は、

写真のように石柱の真ん中に縦に石がはめ込まれていて、

金の文字(梵字の文字がひとつだけ金色になっている)から

願いを込めながら3回手前に石を回すと願いがひとつ叶う、

というもの。

多少暑さで頭がぼーっとしていましたが、

意識を集中して石を回しました。

今回のわたしの目的は、

「銭洗い弁天でお金を洗うこと」。

はじめて銭洗い弁天に行ったのは、

2年程前の鎌倉の宇賀福神社だったんですが、

ザルに入れてお金を洗うという行為がなんだか面白かったので

久しぶりにやってみたくなりました。

だから、しっかり目的も果たせて大満足!

お金もですが、今後のステキなご縁が楽しみです。

以上、今朝は京都の六波羅蜜寺に行ったおはなしでした。

お寺には、重要文化財も見学できる宝物館もあります。

おみくじも当たると有名なパワースポットなので、

興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

六波羅蜜寺の情報はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!