英語本をチェックする時に「気になる」言葉?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日の記事では、おとといのライブ配信での話題について書きました。

こもりがちな寒い日は!この冬「読みたい」英語の本!

 

その中で紹介したうちのひとつが、こちらの本だったのですが、、、

いわゆる英語の勉強のハウツー本。

自分の英語の勉強方法は効果があるのか?

他の人はどんな方法を使っているのか?

などなど、気になっている人も多いですよね。

 

英語本をチェックする度に思い出す言葉?

私自身、興味があるポイントなので気になった本はチェックするのですが、

その時にふとよぎることがあります。

それは、「中学生レベルの英語は、本当の英語ではない」という言葉。

以前読んだ本に書かれていたものですが、

ようは、より高いレベルの英語、美しい英語の習得を意識すべき

ということ。

それ以来、「中学英語でもできる〜」的なタイトルを目にすると、

つい思い出してしまいます(^_^;)

 

実は、今回も、、、

元Googleのピョートルさんの本をちら見しながら思い出していました。

ピョートルさんの本では、

「日本人はネイティヴの英語を意識しすぎだ」

「ネイティヴレベルじゃなくてもしゃべっている人はたくさんいる」

というようなことも書いてあり、

コミュニケーションを取ることを重視しています。

 

より高いレベルの英語を例えると、林修先生のようなもの?

私自身、自分の英語の精度を上げることを意識してきたので、

より高いレベルの英語、美しい英語を習得することは、

英語を勉強する上での目標のひとつ。

発音も話し方も、ネイティヴレベルを目指してずっと練習してきました。

 

でも、世に出ている英語本の多くは中学英語にスポットを当てていますよね。

その方が、自分の英語力に自信がない人でもとっつきやすい印象があるからかもしれませんが、

私には両極端のように感じます。

前向きな取り方をすれば、

==========================================================

第1段階:中学レベル(初級)

第2段階:中級

第3段階:上級 ← ここから上を目指そう!

==========================================================

という解釈をするといいのかな、と思いますが、

あくまで「英語を話す=コミュニケーションを取る」という認識の場合は、

そこまで求めていないのかもな〜なんて思ったりもします。

だからこそ、知っている語彙の数も違えば、

話の深さにも差が出てくることにもなってきます。

わかりやすい例で言えば、

知識豊富な林修先生と、一般的な知識の私達

のような関係でしょうか。

 

ただ道で出会い頭にあいさつをしたり、簡単な話をするくらいであれば、

中学生レベルの英語でも十分対応は可能ですが、

もっと内容の濃い話をしたいと思ったら、

それなりの語彙力や知識も必要になってくるのはわかりますね。

 

語彙力の大切さを感じた経験

ここでひとつ、以前私はニュージーランドが行った時の経験談を。

オーストラリアから移動して、1週間ほどニュージーランドのオークランドへ。

ひとり旅の時に利用することの多いゲストハウスに滞在していたのですが、

滞在中に洗濯をしたかったので、洗剤を購入することにしました。

洗剤は、detergent[dɪtˈɚːdʒənt]と言いますよね。

受付の人に、Can I get detergent? と言うと、何のこと?と言った様子。

そこで、I want to wash my clothes… と言ったところ、washing powder のこと?

と言われました。

detergentは液体石鹸、washing powderは粉石鹸のこと。

その後、問題なく洗剤は入手できたのですが、意外とdetergentを知らない人もいるんだな、

という新たな発見でした。

私自身、detergentという単語はアメリカのホストマザーから教わりました。

なので、洗濯する=detergentという認識になっていて、

あまり意識して使い分けしていなかったのですが、

知識の違いは、こういう小さなところにも出てくるのかもしれません。

 

まとめ

以上、今朝は私が英語本をチェックする時に思い出すことについて書きました。

 

どこまでの英語力を目指すのか?

それは、勉強する人それぞれによって違うもの。

だから、中学レベルの英語ではダメだとは言いませんが、

中学レベルでいいや、と思ってしまうのか、

中学レベルまでは十分できるからもうちょっと先を目指してみようと思うのか、

で成長の幅は異なります。

====================================

あなたは、どのレベルを目指しますか?

====================================

今ちょっと伸び悩んでるという人も、

自分の伸びしろを感じている人も、

成長したい!と言う時は、今の自分のななめ上を見るのがオススメですよ。

試してみてくださいね。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

#292 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.4

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年12月12日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!