自分で感じることが大切!チャレンジすることでわかること


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

さて、昨日は2度目のライブ配信でした。

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

初回はスマホ、昨日はパソコンから配信してみたのですが、

まだ慣れていないせいもあって、スタートする時はもたもた(笑)

昨日も、開始ボタンを押したところでトラブル発生💦

結果、予定時間を少しオーバーしてのスタートとなりました。

でも、前回から引き続きご参加くださった方もいらっしゃり、

60分はあっという間に過ぎていきました。

 

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

画像があまりよくないところもありますが、気になる〜という方は、

ぜひ動画をのぞいてみてくださいね!

配信の模様はこちらから

 

なお、昨日のメニューはこの4つ。

それぞれのメニューについては、こちらの記事にも書いています。

本日夜19時、2度目のライブ配信します!

 

結果は、、、

===========================================

前回のライブの時にリクエストいただいたレビュー。

ライブ中にもお伝えしましたが、別途動画にしようかなと思っています。

 

  • みんなの普段の勉強メニューは?

詳しくどういうメニューでしている、というお話はありませんでしたが、

普段のトレーニングで感じている疑問などをコメントでいくつかいただきました。

>発音記号を覚えるべき?

>母音と子音の発音練習は必要?

>単語は1日いくつ覚える?

>TOEICのパート2が難しい

などなど。

➔こちらについては、別に記事を書きますね。

 

  • 「〜できない」と思っていることがある? あるなら、どうすればできるようになると思う?

こちらも、普段のトレーニングに関係したところで聞いてみたかったポイント。

他のテーマのお話の都合もあって、あまり進みませんでしたが、

「〜できない」と考え出すと、案外簡単なことでも解決策が見えなくなってしまうことも。

時々ふっと降りてくるアイデアを試してみることで解決することもあるので、

思いついたことがあればメモに取っておいて、ひとつずつ試してみるのもいいかもしれません。

また機会があれば、話題にしてみたいと思っています。

 

  • その他話題にしてみたいこと

これは、上記のみんなの普段の勉強メニューは?に書いた内容でもあります。

>発音記号を覚えるべき?

>母音と子音の発音練習は必要?

>単語は1日いくつ覚える?

>TOEICのパート2が難しい

 

いろいろ試していく中で、「これってどうなんだろう?」と思うことは必ず出てくるものです。

思っていても、他のことに気を取られると忘れてしまったりもしますが、

何度も同じ疑問が出てくる場合は、しっかり取り組んでみて!という合図かもしれないので、

「あ、これ、前も思ったことだ!」と思うことがあれば、

こちらもスマホのメモやノートなどに書き出してみることをおすすめします。

 

書くことで、頭の中の情報も整理されてスッキリするし、

自分が今気になっていることも、そのことにどう向き合うかということも、

よりクリアに見えて来たりもします。

こんなこと、しょうもないかな?と思わずに、大切に扱ってあげてくださいね。

===========================================

結果、予定通りではない内容のお話もありましたが(筋トレとか)、

みなさんの疑問にもできる限りお答えしました。

もちろん、これはあくまでも私自身の考え方なので、

「自分には違うかな〜」と思うこともあると思います。

全部取り入れようと無理をしなくていいので、

これならできるかも!というところを探ってみてくださいね。

大きな目標を達成するのは、まずは小さな1歩を踏み出すことから♡

 

以上、今朝は昨日のライブ配信のお話でした。

 

次回は、11月28日(水)19時からの予定です。

時間がある方はぜひ、スケジュールを明けておいてください。

1時間全部は見れないよ〜!という方でも、

ちょこっとのぞいて、コメントを残していただけると嬉しいです。

(可能な限り対応させていただきます!)

あなたとお話できるのを楽しみにしています!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

 

2018年11月28日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!