三宮の高架下でゆっくりボタン探し!トシボタン店に行ってみた!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日は、こないだから気になっていた神戸のボタン屋さんへ。

お店の名前は、トシボタン。

三宮の高架下にあるトシボタンさんは、今のオーナーさんで2代目。

お店は60年くらいになるんだそうです。

現在、トシボタン展開催中。

お店のボタンを使ったアクセサリーも展示されています。

11月22日はボタンの日なんだとか。

(いい夫婦の日だけではなかったんですね)

場所は、JR三宮駅から歩いてすぐの路地にあります。

こちらは、YouTube で見つけた動画。

よ〜いドン!のいっちゃん高いもんハウマッチに出演されていたんですね👀

知りませんでした。

 

タイミングがよかったのか、お店も空いていたのでオーナーさんとお話しながら

ゆっくりボタン選びをしてみました。

今回選んだのは、こちらの年代物のアンティークボタン。

他にもたくさんあったのですが、やはり最初は大好きなピンクから。

同じピンクでもいろいろな色合いがありますね。

お店にあるボタンは大体は日本製だということですが、

古いものの中には海外のものもあるかも?とのこと。

オーナーさんのお父さんの時代のものについてはよくわからないそう。

 

昭和のボタンは、海外の真似をして職人さんがいろいろと工夫しながら

新しいものを作ろうとしていたそうです。

最近は、職人さんの数も減ってしまったので、

もう出せない色や形もあるんだとか。

なんだかさびしいですね。

 

現在はイベント中ということもあって、

ボタン詰め合わせのパック(30個くらいで¥500)もありました。

悩みすぎて決められないので、最初はそちらを買おうかなとも思ったのですが、

やはり「これ!」というものを買いたいと思ったので、

今回は、選びながらキュンキュンしたピンクのボタンにしました。

ひとつひとつ違うのもいいところ。

コートやジャケットにつけてもよさそうですよね。

 

そんな職人さんのワザの光ったボタンをじっくり味わいながら、

好きなものに囲まれている幸せを感じるひとときでした。

 

またのぞいてみたいお店です。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<お店情報>

トシ釦店

住所 : 神戸市中央区北長狭通1-30-5

電話: 078-331-1281

営業時間 : 11:00 〜 19:00(水曜定休)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!