自分の勉強が「うまくできない」ことに集中してはいけない?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

なんだか12月らしからぬあたたかさが続いていますが、

週末からは寒くなるそう。

あったかくしてお過ごしくださいね!

 

さて、今日は動画の更新日。

今回もライブ配信でお送りする予定です。

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

前回の話題については、こちらの記事にも書いています。

「なりたい自分」の姿、意識してますか?

 

よく話題になるのは、

「英語の勉強をしようと思ってるけどできない」ということ。

同じようなポイントで悩んでいる人は多いかもしれませんね。

毎回ライブに参加してくださる方にも、

「続かないのが悩み」という方がいらっしやいますが、

私のライブが続ける気力にも繫がっているということでした。

嬉しいです!

 

ちなみに、

「できない」ことに意識を集中させ過ぎると、

本当にできなくなってしまうこともあるんですって!

あなたは、自分が「できていない」ことばかり考えていませんか?

もしくは、「できていない」自分をダメなヤツ呼ばわりしていませんか?

思いあたることがあるという人は、一旦やめてみましょう!

 

そんな時は、「じゃあ、どうすればできるのか?」

を考える方が得策です。

以前にもお話したように、同じ勉強ができないのだとしても、

時間の問題?

方法の問題?

量の問題?

などなど、見るところはたくさんあるんです。

意外と、うまくいかない理由は、

ざっくり考え過ぎていることが多いんですよね。

「どこがダメだと思う?」と質問した時、

答えられる人って少ないです。

 

「過去」➔「今」がうまくいっていないなら、

それは、自分には合っていないということ。

だったら、今していることを変えるのが手っ取り早い。

でも、なぜか今までのやり方を続けようとして「できない」

ってこと、ありませんか?

脳は、「慣れたところに居続けようとする」んでしたよね?

できないと思っているのに、また同じ方法をしてしまうのは、

そんな脳の習慣のクセ。

だからこそ、自分が今何をしているのか?ということを、

あらためて見てあげることも大切なんです。

 

私も、日々試行錯誤をくり返していますが、

人はスパイラル状に成長していくものだとしたら、

行動するのみ!ですよね!

そんな私の小さな発見や学びが他の誰かのヒントになれば嬉しいです。

今日はどんな話題が飛び出すやら???

気になった方はぜひ、今日のライブをのぞいてみてくださいね!

 

↓↓↓これまでのライブはこちら↓↓↓

#289 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.1

#290 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.2

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

 

2018年12月5日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!