誰かが無理だと言っても、自分ができると思えばやればいい!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

突然ですが、質問です。

あなたは、何かをする時自分の気持をきちんと優先できていますか?

それとも、周りの意見に流されることが多いですか?

 

先日、たまたま体操の白井健三さんのCMを見かけたのですが、

その中の白井さんの言葉にビビッと来ました。

誰かが無理だと言っても、自分ができると思えばやればいいし、

誰かにススメられても、自分がやりたくなければやらなくていい、

みたいな内容だったと思います。

心が強いんだなぁと感心してしまいました。

やっぱり、若くして自分の道を切り開いている人は、

なにがしか信念を持っているのでしょうか?

子供の頃の自分を思い出した時に、

誰かに無理だと言われてあきらめてしまったことや、

やりたくないのに、誰かに言われたからやっていたことが

なんと多かったことか!

いつの頃からか、「できない自分」がデフォルトになってしまって、

自分は無理しないと認められないと思い込んでいたんですね。

 

もしも、

あきらめてしまった時や、やりたくないことをやっていた時に戻って、

この言葉をかけてあげられたら、現実も変わってたのか、、、?

なんて、思ったりもしますが、

少なからず、気づけた時がその時なのかもしれません。

私達は、すぐ今までの考え方で物事を測ろうとしてしまいがちですが、

そのせいで自分の行動に制限をかけてしまうんですよね。

だからこそ、気づいた時に少しずつでも変えていくことが

大切なんですね。

 

「今」は小さな1歩でも、「未来」には大きな1歩になる。

そのために必要なのが、

誰かが無理だと言っても、自分ができると思えばやればいいし、

誰かにススメられても、自分がやりたくなければやらなくていい、

というしっかりとした信念。

自分を信じてあげるということ。

私もいまいち自信がなかったので、いつもどこか揺らいでしまっていたと

今になって思います。

でも、「誰か」の言葉に振り回されることはやめることにしました。

いろんな意見に触れることがあっても、

最終的に「決める」「選ぶ」のは自分自身。

そう決めてみたら、

以前よりももっとしっかり地面に足がついているように感じます。

そして、気持ちもぐっと楽になりました。

 

私も普段、自分の実際の勉強を通して経験したこと、

感じたこと、その他学びや発見などを紹介していますが、

必ずしも同じようにすべきという意味ではありません。

が、誰かの経験は余計な回り道をしなくて済むことにもなりますので、

使えそうなものは使う、そうでないものはスルーする、

くらいでいいと思っています。

それが、自分で決める、選ぶということです。

 

以上、今朝はCMを見て気になっていた白井健三さんの言葉を

紹介しました。

 

あなたは、

誰かが無理だと言っても、自分ができると思えばやればいいし、

誰かにススメられても、自分がやりたくなければやらなくていい、

を実践できていますか?

 

何かに迷いそうになった時、思い出してみてくださいね。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

2018年11月21日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!