よく考えたら成長してました。


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今朝も写真撮るのにモタモタしていたら、ブログ更新が遅くなってしまいました(^_^;)

さて、今日は動画の更新日。

先週は動画のコメント欄が視聴者の方同士で盛り上がっていたのですが、

今朝はそのうちのひとつをご紹介します。

=======================================================================

実感出来ないのはフリートークで言いたいことの2割くらいしか出てこないからなんですが、

始めた当初は全く口から出てこなかったのでよく考えたら成長してました

そしてTOEIC受けてみたら130点アップしてたので

実感は無かったけど、英語力はアップしてたみたい

です。

英語を再学習し始めた理由を思い出してみると、

仕事で使いたい&子供に正しい英語を教えたいの2つでした。

2つ目の理由を思い出せばモチベーション無限大に出るので地道に努力していきます!

=======================================================================

以前にいただいたコメントで、

英会話のオンラインレッスンを受けているけど上達を実感できないとおっしゃっていました。

そこで、どういうところに「実感できない」と感じるのか?をお尋ねしてみました。

 

具体的に「どこかできないのか?」を見える化してみる

ざっくり「実感できない」と言っても、

  • 自分はどうなりたいのか?
  • 実際今どうなのか?

がわからなければ、改善点もわかりません。

「できない」と思っているから、本当はできるようになっていることにも

気づいていないということも往々にしてあります。

自分ができていないと思っていると、実際以上に悲観してしまったり、

周りに「私できないんです」オーラをまき散らしてしまったりするので、

「できてない」と思ってしまうことが多いなと思ったら、

  • 自分はどうなりたいのか?
  • 実際今どうなのか?

を常に見直してみてください。

 

これは、今まで何度もブログや動画でも言っていることでもあり、

先週の動画でもお話していることですが、目的地に対して今自分がどこに立っているのか?

は、何をする上でも一番シンプルで大切なポイントなんですよね。

周りと比べて優劣をつけたがるのは、脳のクセでもあるので、

知らず知らずのうちに周りと比べてしまうのは避けられないこともかもしれませんが、

0から100まで一気に飛躍することはなくても、少しづつステップを刻むことはできます。

 

私もそうですが、できることなら一気に100まで行ってしまいたいと思いますよね。

でも、成功している人の多くは、小さなステップを積んでいる人がほとんど。

だとしたら、目に見えているところにだけ注目するのではなく、

見えないところで日々刻まれているステップにも目をやってみる。

そうすることで、昨日の自分とは違う変化を感じられるようになるかもしれません。

 

「その先」の自分から「今」の自分に逆算して考えてみる

コメントをくださっている方も、

「よく考えたら成長してました」

「実感は無かったけど、英語力はアップしてたみたい」

と改めて、ご自身の成長を感じられているようでした。

私もそのお話が聞けて嬉しかったです♥

 

また、

ご自身のモチベーションをアップする英語を勉強する理由も思い出したことで、

さらに頑張っていこう!と宣言されていますよね。

「今」:成長していた!

「その先」:子供に正しい英語を教えたい(教えられる自分になる)!

ということですね。

最近ちょくちょく聞かれることですが、

「今」➔「その先」ではなく、「その先」➔「今」に逆算して考えることが、

自分が決めたゴールを実現するのには有効なんですね。

 

もちろん、すべて計画通りには進まないかもしれません。

でも、計画を立てるのは、ゴールまでの道筋をざっくり立てることで、

実際どの道を通るかは、その時々によって変わることもある。

だから、計画通りに進まないことに罪悪感を感じたりする必要もない。

そう思うと、気持ちも楽になりますよね!

 

まとめ

以上、今朝は視聴者の方からいただいたコメントを紹介しました。

 

あなたは、自分の成長を感じていますか?

感じていないなら、「どこが成長していない」と思いますか?

人は、自分のしていることを認めてもらいたいものなので、

早く結果を出したいものですが、見えていない成長もあるということを

知っておいてくださいね。

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

 

●あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!