自分の小さな変化に気づく!月の終わりにしたいこと


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

空が白い厚い雲で覆われていますね。

今のところ雨も降っていませんが、これから荒れる?らしいので、

今日もおこもり。

ここのところのマイブームは、毛糸のタッセル作り。

結び目の始末がわからなくてモタモタしていたのですが、ようやく習得。

練習がてら、いろんな色の毛糸を使って作っています。

並べてみると、これまたカワイイ!

こういう「夢中で何かを作っている時間」って幸せだったりします。

やってる間は、外界との接触はほぼなくなりますが(笑)

 

前置きが長くなりましたが、今日は9月の最終日。

あれやこれや考えていると、時間が経つのは早いですね。

ということで、明日から10月がスタート!

新しい月と言えば、やることがあります。

今日から9月!新しい月のスタートに考えたいこと

 

基本的に月末の振り返りタイムは、その月にできなかったことや嫌なことよりも、

できたこと、嬉しかったことの方を振り返って、改めてハッピーに浸ります。

私は毎日寝る前にその日の「よかったこと(=嬉しかったこと、できたことなど)」を書き出すのですが、

月末はその欄を1日から全部読み返します。

で、「そうそう、そんなこともあったな」「やっぱり嬉しいなあ」という気持ちでしばらく萌えー。

としてから、ひと月の振り返りまとめをします。

 

例えば、

動画の視聴者の方から嬉しいコメントをたくさんいただいた!

とか、

作品のファンが出来た♥

思ってた通りの作品が作れた!

ステキなお店に出会えた(スイーツ、パーツ含め)!

お店のスタッフさんが親切だった!

行きたかった場所に行けた!

とか、

元気に過ごせた!

お肌の調子よかった!

などなど、小さなことから大きなことまで頭に浮かんだことを書き出しています。

 

大切なことは、人と比べてどうかではなくて、昨日の自分と比べること。

小さな変化に気づくことなんですよね。

ちなみに、ブログも6月にお引越ししてから今日まで毎日継続中✨✨

(書くのに時間がかかってしまうので更新時間が遅くなりますが、、、)

手帳は、朝起きてから決まってやることも事前に書き込んでいます。

早寝早起きの生活をしたくて、1日のスケジューリングをイメージするのが目的ですが、

もっと上手に使えるといいな〜とも思います。

手帳生活はまだ2年目で、使いこなせていないところもあるものの、

「書く」ことで、自分の思考を目で見て確認して整理できるんだ、と知ることができたのは収穫でした。

スケジュールや1日の感想の他に、いいな!と思った言葉やなりたい自分(妄想)のことも書いています。

 

今日は、夕方以降にひと月の振り返りタイムを持つ予定です。

すでに百貨店ではおせち料理の予約がはじまっていたりと、今年も後半半ば。

気づけばもう年末!になる可能性は大ですが、

そんな中でも少しずつ、よりよい自分を実現していきたいですね!

 

今日は台風だから家にいて時間がある、という方はぜひ、そんな振り返りタイムを作ってみてください。

いつもは見落としていることでも、改めて気づきがあるかもしれませんよ!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

●あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!