効果あり?「夜寝る前」の超速音読トレーニング!


おはようございます。

めぐぺ。です。

最近また、超速音読の練習をしています。

相棒は、いつものように『BEYOND990』。

以前にも書いていますが、何度も練習をしているうちに、超速音読は私が英語の勉強をする時の

ベーストレーニングのひとつになっています。

毎日のトレーニングでわかる!超速音読は自分の英語の「バロメーター」?

「寝る前」に超速音読の練習しています!

正直、この『BEYOND990』の英文は、もう何回聴いたかもわからないくらい聴いています。

でも、

練習をする時間帯によっては全くろれつが回らなかったり、

かと思えば、予想以上に滑舌もスピードも調子がよかったりするんですよね。

ここ数日は、、、

午前中早いうちと夜寝る前にやってみたのですが、どちらがスムーズに超速音読できるかと言うと、

午前中の方。

夜寝る前は、笑えるほどろれつが回りません(笑)。

耳では音をとらえているんですが、口がついていかないんですよね。

といっても、何度も聴いてもう身体に染みついているので、最初の単語を聴くと次の単語が

勝手に出てくるのですが、頭はわかっているのに口がついていかない、

なんとももどかしい時間になっています。

また、英文の途中を飛ばして先に進んでしまうと、飛ばしたことに気づいて戻ろうとしても、

口から出た単語のところから進んでしまうので、戻るとわけがわからなくなってしまう

ということも、、、(^_^;)

夜寝る前は、本当に寝る5〜10分前に行っているので、すでに身体はおやすみモード

なのかもしれません。

「寝る前」に超速音読をしている理由?

ちなみに、なぜ「寝る前」に練習しているのか?

それは、以前こちらの記事でも紹介したメンタリストDaigoさんの本でも、

「寝る前に単語を覚えると、寝ている間に脳が情報を整理するので記憶に残りやすい」

という話があったから。

記事はこちらからご覧いただけます。

最新動画アップ!『科学的に正しい英語勉強法』を読んでみた!

寝る前に超速音読をすることで、寝ている間に脳が活性化するんではないか?という

ほのかな期待もあったりして。

状況によって、

  • 単語練習と超速音読の両方、
  • 単語練習、超速音読の単体、

になることもありますが、できる限りどちらかは行うようにしています。

まだ寝る前の超速音読練習はスタートしてから数日しか経っていないので、

もうしばらくやってみるつもりです。

超速音読トレーニングで1番調子がいいのはどのタイミング?

ここのところ「夜寝る前」を追加したわたしですが、今まで超速音読の練習をしていたのは、

  1. 午前中:8〜10時
  2. 昼間:13〜15時
  3. 夜:19〜21時

の時間帯。

この中で、1番スムーズでスピードの自己記録を更新したのは、昼間に練習をした時

だったように思います。

朝は寝起きでまだぼーっとしていたり、夜は1日の疲れも出てくる時間帯というのも

あるのでしょうか。

逆に昼間は、自分の滑舌の動きをしっかり意識できて、スピードアップできている

感覚もあります。

調子が悪いと感じた時は、他の時間帯も試してみる

日によって、「超絶うまくいった!」「なんか今日は滑舌が悪い!」など、

多少の浮き沈みはありますが、朝はイマイチでも時間を変えると調子がよくなること

もあるので、内容量は加減しても日に何回か練習してみたりします。

そうすることで、「今日はできなかった、、、(•̌ε •̥̌*)σ||」と自分で思ってしまうのも

調節できます。

小さなことでも「できた!」と実感できると、次のステップにも納得して進めますよね!

だからこそ、わたしは何度も同じ練習をしていても、自分が納得する感覚、できた!と感じられる

感覚を大切にしています。

まとめ

「夜寝る前」の超速音読トレーニングは、まだはじめたばかり。

どんな効果があるかについては、これからです。

状況を変えたい時は、普段やっていない(今までやっていなかった)ことをやってみる

ことにしているので、少なからず、何らかの発見ができるのではないかと思っています。

まずは、寝る前にトレーニングをすると、ろれつが回らないというのも発見ですよね(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)

これも、はじめたからこそわかること。

勉強が続かない理由は、間違えたりうまくできない自分を自分で責めてしまう

というのもあるので、責めグセがある人は日々の小さな成功体験を増やすことを

意識してみてください。

「なーんだ、できるじゃん!」と思えると、いろんなアイデアがどんどん浮かんで来る

ようになりますよ!

●わたしが愛用しているTOEIC本はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!