発音記号でわかるかな?単語クイズ!〜ウォーミングアップ編①


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、「10秒以内に単語を思い出して書いて」と言われたらどうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画を公開しました!

背中やら脇やらの筋肉痛とのたたかいもあったものの、無事に編集作業が完了しました!

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

単語の難易度をさげて、めざしたのは「トライしやすい」クイズ!

テーマは前回に続き、

<発音記号でわかるかな?>単語あてクイズ!

10個の発音記号をもとに、それぞれの単語を書き出してもらうというものです。

前回の動画はこちら

1回めのクイズの難易度がTOEIC600点〜730点レベルとちょっと高めだったので、

発音記号にあまりなじみのない人やこれから英語を勉強するという人にはむずかしかった?

かもしれません。

それに、クイズに解答するまでのシンキングタイムは10秒と短い。

これは、

「とっさにはなしかけられてもとっさにこたえられる」とっさ力=瞬発力を鍛える!

という意味もこめて設定しているのですが、

10秒なんて問題を見て考えている間にすぐ過ぎてしまうもの。

サイアク、答える前にいったん動画を止めるのもアリかなとは思います。

が、選択肢がある問題ならまだしも、自分で考えて書くならもう少し時間がほしいかな?

という考えにいたりました。

ウォーミングアップシリーズは、3段階で展開します!

てことで、今回の動画は、

・単語の難易度をさげた → TOEIC470点レベル

シンキングタイムが10秒→いつもよりすこし長め

にしてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

前回のクイズは「むずかしすぎる!」と思った方にもトライしていただければ

めちゃ喜びます!(ぜひぜひ!)

ちなみに、このTOEIC470点レベルのシリーズは、わたしの独断と偏見ではありますが、

3段階展開の予定。

【①入門編、②初級編、③初級〜中級編 】というイメージ。

ちょっとずつ見慣れていく→発音記号もすこしずつ複雑になっていく、という流れです。

なお、今回はWeblioの語彙力診断を参照しています。

Weblio語彙力診断テスト

470点レベルと言っても、どういう単語がそれなのかがピンと来なくて(^_^;)

自分で問題を実際に何度か解いてみて、出てきた単語をリストにしてからピックアップ!

しました。

これならわかる!というものを探してみてくださいね!

まとめ

以上、今回は最新動画について書きました。

ウォーミングアップシリーズ①で使用した単語は、次の記事でまとめて紹介します。

クイズの内容の再確認に!

もしくは、ブログを見てからクイズに挑戦してみるのもアリ!

続編の動画でどの単語をクイズにするか?については、もう少し選択肢を増やしてから

決めようかとも思っていますが、近いうちに続編をつくる予定にしています。

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!