「【秘密のトレーニングを公開!】ほぼ毎日ディクテーションする女」:最新動画


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なんだか季節の移ろいが早いですね!

明日からしばらく天気がくずれると聞いたので、

朝いちからせっせと洗濯をしました。

意外と家事は嫌いじゃないわたしです(笑)

さて、今週は久しぶりに動画をアップしました!

最新動画:「【秘密のトレーニングを公開!】ほぼ毎日ディクテーションする女」

#478 【秘密のトレーニングを公開!】
やってみたら意外とできた!ディクテーショントレーニング

今回は、300本めざして昨年から続けている

ディクテーショントレーニングがテーマ!

これまでこっそりやっていたのですが、、、

とうとうその中身を公開してしまいました!

(←大げさ??)

そして、今朝でディクテーションは264本目。

300本達成も着実に近づいています。

昨年の6月ころに思いつきではじめたトレーニング、

まさかここまで続けられるとは思いませんでした。

当初は今のように毎日ではなくポツポツ程度で、

ノートではなくコピー用紙になぐり書きするような

やり方だったんです。

264本という数字も、ノートに記録が残っている数

なので、コピー用紙の裏に書いたものを含めれば

もう少し増えるはず!

とはいえ、すでに処分して記録が残っていない!

ため、実質は264本ということになりますね。

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

わたしがディクテーショントレーニングを続けて

こられた理由として考えられるのは、

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

①いつやるか?を決めている

日によって多少のずれはあるものの、基本的には
毎朝食後にすることにしています。
生活リズムの中に入れしまっているのが続いている
理由のひとつかもしれません。

②どのくらいやるか?を決めている

続けるコツについては動画でも紹介していますが、
自分がディクテーションしやすいリズムをつくる
ようにしています。

ディクテーショントレーニングときくと、
おそらくすごいことをしなくてはいけないんだ
と思う人が多いのではないでしょうか?

現在わたしが使用しているアプリは、各文献ごとに
長さも違えば、ボキャブラリーの難易度も違う、
ナレーターさんも違えば、話し方も違う、
話し方によっては聴きやすさも違う、、、
という、まったく統一性のないものです。

が、逆にそれがいいと思っています。

いつもおなじような内容の、おなじような語彙で、
おなじ人が読んでいる英語だったとしたら、
それと違うものに出会ったときに対応するのが
むずかしくなります。免疫がないからですね。

好きな英語、そうではない英語で揉まれることで
自分の認識力が高まる!と信じて続けています。

③何をするか?を決めている

現役時代のイチロー選手が毎朝カレーを食べていた
という話に似ているでしょうか。

つまり、何をしたらいいんだ?と悩まなくてすむ
ということですね。
余計なことに悩む必要がないので、自動的に身体が
動くということなんです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わたしが毎回どういったことをしているのか?

くわしくは動画でおはなししています。

続けていることをほめてもらうことも多いですが、

でも、なんでも全て続けられているか?と言えば

そうじゃないのもあります

続けることが大事なこともある反面、

ときどきは見直してやめたり、変えたりすること

も大事だと思っています。

具体的な内容はこちら↓

==================================

・お気に入りの英語アプリ
・アプリを選んだ理由と使い方
・ディクテーショントレーニングをする理由
・ディクテーショントレーニングをしてよかったこと
・ディクテーショントレーニングのコツ

==================================

動画にはもくじもつくっています。(必死です!)

観たいところだけ観ることもできますよ!!

まとめ

以上、今回も最新動画更新のお知らせでした。

じつは、追加の撮影をしてから編集が完了するまで

約1週間かかりました、、、

もともと撮っていたのは今年の1月の半ば。

全部集めると、動画は30分前後近くあったんです。

それをどう編集するか?で悩みまして。

うわーどうしたら?となった時期もありましたが、

最終的にしぼりにしぼって10分内におさめました!

動画のアップロードはあいかわらず永遠に終わらない

(アップロード画面を放置してみたけど朝になっても
終わってなかった!)

感じだったんですが、無事更新できてよかった!!

今回紹介したアプリやトレーニングの方法については

今後の選択肢のひとつに入れてもらえればと思って

います。

動画を観てくださった視聴者の方からも早速コメント

をいただいて嬉しいです!

このブログを読んでくださっているみなさんからの

動画を観た感想などコメントもお待ちしてます!

いいね&フォローも大歓迎です!!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!

最新動画を見逃したくない方はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!