「ボソボソ英語にさよなら!歌って楽しい息トレーニング」:最新動画


おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝も寒い朝でしたね。

ライブ配信前は指先が冷たすぎて感覚がない!!

となるんですが、昨日ノースカロライナ在住の方

にきいたところでは現地の気温は21℃!

あまりの違いに今すぐ南国に行きたくなったのは

言うまでもありません。

さて、今週も動画アップしました!

*ライブ配信は、2月から曜日と回数を変更
しています。

最新動画:「ボソボソ英語にさよなら!歌って楽しい息トレーニング」

#473 【お悩み解決】ボソボソ英語にさよなら!歌って楽しい息トレーニング:
Twinkle Twinkle Little Star 

今回のテーマは、「英語の歌&息のトレーニング」。

英語の発音には息 (呼吸) の使い方もとても大切

だと知っていましたか?

日本語は声の言語、それに対して英語は息の言語

だそうです。

中学時代にはまったく聴いたことがなかったこと

ではないでしょうか?

たしかに、日本語をはなすときは英語の発音をするとき

ほど単語や英文を読んだときに息切れすることはない

かもしれませんね!

そう、大きな声を出せばそれなりに聴こえるということ

です。

が、

英語の場合は息 (呼吸) をじゅうぶんに確保していないと

つづりの長い単語は最後まで発音しきれないこともある

ということなんですよね!

英語をはなそうとしたときに聴き返される原因には、

単語や発音が正しいかだけではなく、

ボソボソ、もごもご話してしまっていることもひとつ。

英語の発音には、

①英語を正しく正確に発音する=pronuncition と

②英語をじゅうぶんなボリュームでクリアに発音する

=enunciation のふたつがありますが、

ボソボソ、もごもご話すというのはまさに②に関係

しているものです。

ということで、

いきなり息 (呼吸) のコントロールと言われても

いまいちよくわからないという人にはこんな練習も

いいのでは?と考案したのが今回の動画です。

ただ歌っておわりではなく、歌詞の解説もしました。

歌の紹介をしている動画はたくさんあるものの、

歌詞の内容を解説しているものはあまりない?

と思ったことがきっかけです。

歌詞に対する理解も深めながら楽しく歌いつつ、

お腹から声を出す感覚も確認してもらえれば、

と思っています。

具体的な内容はこちら↓

==================================

・英語の発音は息が大事!
・Twinkle Twinkle Little Starの歌詞をチェック!
・Twinkle Twinkle Little Starの歌詞の解説
・Twinkle Twinkle Little Star を歌ってみよう!
・同じメロディで歌える歌(2曲)

==================================

なお、今回のおまけは最近練習中の GarageBand

つくった進化バージョンの音源&アニメーション!

本編とあわせてチェックしてくださいね!!

まとめ

以上、今回は最新動画更新のお知らせでした。

一番苦労したのは、「音」。

苦労したというよりは、凝りすぎて時間がかかり過ぎた

という方が正しいかも?

今回のテーマ曲は、どちらかというと子どもの歌という

認識の人が多いのではないでしょうか?

でも、英語ネイティヴではない日本人にとっては、

学びの要素がたくさんあるのもたしか。

とはいえ、真面目な講義だけではつまらないし、

だからこそ目でも音でも楽しめるものを!!

と思っていたら、なかなか編集が終わらない事態に!

完成までに2日もかかってしまったのでした。

(機材トラブルもあったんですけどね)

動画内で流れる Twinkle Twinkle … の音源はすべて、

わたしがつくったものです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

気になった方は、探してみてください!

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!!!

英語の滑舌改善にはこちらもオススメ!

#471  【苦手意識解消】カミカミ星人のための!英語の早口言葉<初級編>

#472 【苦手意識解消】カミカミ星人のための!英語の早口言葉<中級編>

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!