【知れば深い!】クリスマスカラー (赤・緑・白・金) の意味と英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#465 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】~ 未来形の否定文と疑問文

【ライブ】めぐぺ。通信 #14:ぎりぎりでもまだ間にあう!
クリスマスのネタ(英語表現から雑学まで)

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日はクリスマスですね!

ちなみに、現在しもやけは落ち着いている反面、

皮膚がガビガビになっております、、、

(←しもやけあるある)

さて、今回は、クリスマスにまつわる英語ネタ

をしらべていてはじめて知ったことが話題!

それが、クリスマスカラー!

毎年クリスマスになるとあたりまえに目にする

クリスマスツリー。

モミの木の鮮やかな緑に、赤や白、ゴールドなど

色とりどりのデコレーションが映えますよね!

でも、じつはそれぞれの色に意味があるなんて

知ってましたか? (わたしは知らなかったー!)

クリスマスカラーの意味とは?

いわゆる「クリスマスカラー」とは赤、緑、白、金

の4色のことを指すんですよね!

最近は、ピンクや白のツリーもあったりしますが

ベーシックなものにはたいてい入っている気が

します。(頭の中で想像してみる)

具体的には、それぞれ

赤:愛と寛大さ
緑:永遠の命、力強さ
白:清純さ、潔白
金:高貴さ、大切さ、希望

の意味があるんだそう。

赤は、イエス・キリストの血の色から。

リンゴやひいらぎの実などの赤い色がそれを

表しているんですね。

緑は、クリスマスツリーのモミの木の色!

モミの木が常緑樹というところを考えると、

永遠の命というのはなるほどな感じがします。

白は、降り積もった雪のイメージ。

金は、クリスマスツリーのてっぺんに飾る星も

金色ですね!

これはキリストの生誕地、ベツレヘムの星を

指しているそうですよ!

クリスマスカラーにまつわることばを英語でチェック!

では、せっかくあらたな情報を学んだのなら

それは語彙力アップのチャンス!

それぞれ英語でどういうのか?も一緒にチェック

しておきましょう!

寛大さは generosity [dʒenərάsəti]、
永遠の命は eternal life [ɪtɚːnl lάɪf]、
清純さは purity [pjʊərəti]、
高貴さは nobility [noʊbíləti]

などの単語や表現が使えそうです。

また、

クリスマスソングにもよく出てくるひいらぎは

holly、常緑樹はevergreen tree と言います。

「神聖な、聖なる」などを意味する holy とよく似た

つづりですが、holy は [hóʊli]、holly は [hάli] と発音

します。(チェック!)

まとめ

以上、今回はクリスマスカラー・4色の意味について

書きました。

今年のクリスマスはもう終わってしまいますが、

次回からクリスマスツリーを見かけたときには

クリスマスカラーのことを思い出してみては

いかがでしょうか?

普段あまり意識していないところにこそ、

あらたな発見があるものです。ぜひ!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!