今日夜19時からはなりきり英語のススメ☆ライブ!


あなたには、英語の「瞬発力」がありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日夜19時からは、37回目のなりきり英語のススメ☆定期ライブです。

↓前回のライブはこちらからご覧いただけます。

#339 つい言ってしまうけど実は通じない「和製英語」!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.36

*画像が見にくいところがあります。あらかじめご了承ください。

内容としては、今回も

==============================================================

  • とっさに言いたい英語シリーズ
  • 英語の名言✕超速音読

==============================================================

がメイン(予定)です。

なぜ「とっさに」にこだわるのか?

それは、「英語ができない」と感じる理由のひとつが、

「急になにか言われた時に、とっさに答えられない」ということが多い

から。

急に話題をふられても、その場で単語が出てこなくて答えられなかった、

というにがーい経験、ありますよね?

私もあります。

知っている単語なのに出てこなかったとか、しどろもどろになったとか、

思い出すと、「ちくしょう!」な経験は少なからずあります。

私の場合、「ちくしょう!」➔「次は絶対できるようになってやる!🔥」

となるんですが、「ちくしょう!」➔「恥ずかしいからもう言わない」

となる人、多いのでは?

私の母も長らくそっち系(恥ずかしいからもう言わない)でしたが、

最近になって練習することの意味がわかったと言っていました。

(うまく言えないと)恥ずかしいから もう言わない

のではなく、

言えるようになるまで(できるようになるまで) 練習する

んです。

「言えぬなら 言えるまでやろう ホトトギス」

です。(ちょっと違うか?)

といっても、ライブではあくまで「とっさに」言えることを目標としているため、

それぞれの語彙についてあまり深いところまでは紹介していません。

自分がこれまでにインプットしてきたボキャブラリーを思った時に取り出せるようになる

練習になれば、と思っています。

自分がこれまでにインプットしてきたボキャブラリーを思った時に取り出せる

=とっさに言える、つまり「瞬発力」のトレーニング。

この「瞬発力」はTOEICのテスト(特にS&Wテスト)でも問われるものですが、

普段から練習しておかないと、「知ってるのに出てこない〜!😱」になってしまうんです。


私は難しい単語を覚えるのもワクワクしますが、必ずしも日常の中では使わない単語

(専門用語とか、TOEICの頻出単語とかも)だったりもするので、

それはそれで覚えておきつつ、身近なことも知っておけばより話せることも増える!?

という期待を込めて紹介しています。

毎回、視聴者の方に質問しながら紹介していますが、

私のように専門用語は知っているのに、身近なことやものの単語は

「知らなかった!」「わからない!」という声も多いです。

コミュニケーションをする上で、単語の羅列はあまりかっこうのいいものではありません。

(日本語でも、「私 行く お店」なんて言われたらちょっとあれ?と思いますよね?)

でも、まずは言ってみることが自分の進歩にもつながるし、会話も広がるので、

「とっさに」なにかの話題になった時、「とっさに」思い出してもらえれば嬉しいです。

英語の名言✕超速音読もいつもの通り行ないます。

そのほか、気になる話題などがあれば合わせて紹介します。

(最近は単語の話で時間が押し気味ですが)

「待っている」勉強ではなくて、「自分から拾いに行く」勉強を心がけていただければ、

より学びや発見も広がると思いますので、同じことでも「ここからなにが学べるかな?」

と意識してみてください。

そう、アンテナを立てるということです。

(鬼太郎の妖怪センサーみたいにね〜!)

アンテナを立てることで、必要な情報が集まるんです!

今日の準備はまだなんにもできていないので、これから取りかかります。

(ファイトー!)

興味のある方はぜひ、今日夜19時のライブをのぞいてみてくださいね!


<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月24日(水)19:00〜

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#339 つい言ってしまうけど実は通じない「和製英語」!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.36

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!