feel like a million bucks (気分最高!) の英語表現:意味は?よく似た表現と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#464 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】~ 未来形の3つの表現:じつは一緒じゃない?

めぐぺ。通信:これでバッチリ!2021年中に知っておきたいボキャブラリー

あなたが、最近「気分最高!」と感じたことはなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今週末は、眠気が勝ってゆっくりめの起床

となっています。

ついつい作業が長びいて、予定していた時間に

寝られていないのがその理由。

ま、たまにはそういう日もあっていいか!

では、今回もちょびっとディクテーションで

出会った表現から紹介します!

feel like a million bucks の意味は?

今回紹介するのは、feel like a million bucks

という英語表現。

聴いたことありますか?

最高の気分だ、とても気分がいい、

というような意味です。

場合によっては、

お金がたくさんかかった服を着ているから

最高に気分がいい、という意味でもある

ようです。

こちらの方が、イメージしやすいかも

しれませんね!

like a million bucks の意味をチェック!

like a million bucks は、

絶好調で、とても魅力的で、すばらしい、

という意味なんですね。

直訳すると「100万ドルのような (に) 」

なので、こういった意味を知らない日本人は

あまり使わない表現かもしれません。

100万ドルは、日本円で1億円以上。

そのくらいのお金をパーッと使うとしたら、

興奮状態もマックス!気分最高⤴⤴

ということでしょうか?

bucks のかわりに dollars を使って、

like a million dollars でもおなじ意味です。

buck の意味は?

buck は、dollar の意味でよく使われますよね。

もともとは、雄ジカ、(トナカイやウサギなどの)雄

男性のことやバックスキンの製品の意味もある

ようです。

語源は、古期英語で「雄のヤギ」などの意味が

あったそう。

ほかに、はね上がる、頑強に抵抗するといった

【動詞】の意味なども多数あるんですねー

おぼえきれない、、、( •̀ㅁ•́;)

feel like a million bucks の使い方

わたしが読んだ文献では、

feeling like a million bucks ?
… 気分は最高ですか?

のような形で使われていました。

こちらは文の途中だったのですが、

正確には Are you feeling like a million bucks?

の形で使えそう?ということで!!

ニュージーランド在住の方に聞いてみたところ、

使ったことはないという返答でした。

突然質問されたら「え?」となってしまうかも

しれませんね(笑)

ほかに、

She feels like a million bucks since she
succeeded in dieting.
ダイエットに成功してから、彼女は最高の気分だ。

I feel like a millionaire! I feel like a million bucks!!
億万長者になったみたい!気分最高!!

もしくは、

Maezawa san is in the space now.
He must be feeling like a million bucks!
前澤さんは宇宙にいる。気分最高に違いないね!

look like a million bucks もある

似たような表現に、look like a million bucks が

あります。

You look like a million bucks in that suits!
そのスーツを着ていると最高にステキよ!

suits を dress に替えても◎。

もしくは、シンプルに

You look like a million bucks!
元気そうだね!

という意味でも使えるようです。

ほー_φ(・_・

まとめ

以上、今回は feel like a million bucks

という英語表現について書きました。

サイコー!と言いたいときは、Amazing! とか

Awesome! というような簡単な表現を使いがち

ではないでしょうか?

もちろんそれでも伝わります。

でも、ときにはこんな表現を使ってみても

Feel like a million bucks! (気分最高!) になれる

かも??

気になった人はトライしてみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!