squirrel away (蓄える、隠しておく、ためる) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/18 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、squirrel away という単語を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

お天気だったので、ちょこっとお散歩に

行ってきました!

気候が涼しくなったおかげで、マスクによる

呼吸困難もやわらいで嬉しい!!

では、今回も日々のボキャビルで出会った

おもしろい表現を紹介しますよ!

squirrel away の意味とは?

今回紹介するのは、 squirrel away

(squirrel 、ちゃんと読めてますか〜?)

squirrel って、そう!あの squirrel!

動物のリスのこと。

それが away とひっつくと、、、?

(将来使うために)
蓄える、隠しておく、ためる

というような意味になるんです!

知ってましたか??

こちらは、たまたま辞書に載っていたクイズ

で出てきた表現のうちのひとつ。

ほかにもたくさんあったけど、ここで squirrel

という動物が出てくるのがかわいい♡

と気になったわけです(笑)

クイズはこちらからチャレンジできます。

Merriam-Webster : Fall Back into Our Autumn Quiz

squirrel away の語源は?

squirrel away の語源は、まさにそのまま!

動物のリスが木の実やどんぐりを集めて、

土の中に隠しておくという習慣から来ている

んですね!(カワイ〜イ!)

squirrel away の使い方

squirrel away を使った表現がこちら。

I’ve been squirreling away money for the future.
わたしは、将来のためにお金をためている。

My mom squirreled away her savings in different
banks.
わたしの母は、違う銀行に貯金していた。

My father told me to squirrel away the money
for a rainy day.
わたしの父は、もしものときのためにお金を
ためておくようにわたしに言った。

というようにお金やものをため込んでいる、

と言いたいときに使えます!

あなたなら何をため込みますか?

【情報参照元】
Dictionary.com : squirrel away
Merriam-Webster : squirrel away
Weblio : squirrel away

まとめ

以上、今回は squirrel away という英語表現

について書きました。

表現をおぼえるときは、一緒にリスが木の実や

どんぐりを集めている様子を想像してみても

いいかもしれませんね。

イメージと一緒におぼえるのは効果的!

なんですよ〜!

気になった方は、ぜひチェックしてみてねー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!