【超上級】の語彙力をめざせ!トレーニング日記:Day14〜道の途中で「志」を確認する!


あなたの志は、どこにありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日も負けじと【超上級】の語彙力のためにトレーニング!

STAGE6も無事終了しました。

50個のうち、知っていたのは15個くらい。

でも、以前に覚えたのと文言が違うとピンと来なくて知っている単語なのに

思い出せなかったり。

その度に、「あー、そうだったよー!知ってたのにぃ!」となっています。

これも、単語練習あるあるなんでしょうか?

明日からは、STAGE7に入ります。

STAGE7の表紙には、

Where there’s a will, there’s a way. 志あるところに道がある。

とあります。

【超上級】の語彙力を目指すなら、しっかりそれを意識すること。

【超上級】の語彙力を身につけるぞ!と決めるということですね。

一度は思ったとしても、なかなか進まないことで決心がぐらついたりすると、

期待した語彙力は身につかない。

本気で決めたことって、何度も試されることが起こるといいます。

たとえば、体調がイマイチな日が続いたり、他の予定で忙しくなったり、

というのもそうかもしれません。

やろうと思っていることが邪魔されているような気になること?

そういうことが重なると、「ああ、やっぱ無理かも」なんて思ったりしそうですが、

そんな時こそ、何度も、「私はこれをやるんだ!」と確認することが大切なんですね。

何回か飛ぶと予定が来るってしまって、せっかく買った単語本が手つかずのまま、、、

なんてこともありえるかもしれません。

でも、「私はこれをやり遂げるんでしょ!」と思い直すんです。

私も、寝不足が続いていたり、予定通りに動けなかったりしていますが、

とにかく最後まで進むぞ!という強い気持ちで毎回取り組んでいます。

どんなトレーニングも、最後は「やり切る!」という強い気持ちと、

「できるようになるまでやり続ける」ことが大切です。

一瞬でも気持ちがブレたら、そこで成長は止まってしまう。

もちろん、人間なので時にはめんどくさくなったり嫌になったりすることもありますよね。

そんな時があっても大丈夫。

どんなにめんどくさくなったり嫌になることがあっても、またやりたくなったらはじめればいいんです。

そして、続ける。

つい人とくらべてあせってしまったりしますが、進度は、その人その人違っていいいんです。

<最終的に自分はどこに行きたいのか?>

大事なのは、これだけ!

こんな道?

それともこんな道?

もしくはこんな道でしょうか?

私の目標は「超上級」。

その場所にたどり着くまで小さな一歩を続けていきます。

しっかり見定めて、トレーニングを続けていきましょう!

本の情報はこちら↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#347 発音しない文字「黙字」を調べてみた!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.43

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年9月11日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!