Sisyphean(シシフォスの、果てしない) の英語表現:単語の意味とギリシャ神話


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/28(木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:寒さの英語表現をチェック!
本格的に寒くなる前に確認しておこう!

あなたは、ギリシャ神話は得意ですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日の大阪は、朝からよく降っています。

みなさんのところはどうでしょうか?

ついでにまたグンと気温も下がってきたので、

ひざ掛けも出してきましたー!(寒さ大敵!)

さて、普段から音に敏感なこともあり、

長時間なにかを聴き続けるのが苦手なわたし。

耳が疲れると結果、脳も疲れてしまうようで

考えをまとめられなくなってしまうんですが、

じつは今、その状態です、、、(^_^;)

日によって状況が違うため、

具体的にどのくらい聴くとそうなるのか?

がわかっていません。

なにが困るか?というと、思考がほぼストップ!

してしまうことです。

軽く書く程度なら、かろうじて対応可かと思う

ので、今回は軽めに書きます!

じつはギリシャ神話が由来?Sisypheanの意味とは?

紹介するのは、またも朝のディクテーション

(←このときはまだ大丈夫だった)で出会った

ちょっと不思議な?単語です。

それが、Sisyphean [sìsəfíːən]。

「シシフォスの、果てしない、むだ骨折りの」

などの意味があります。

正直、今まで聴いたことなかったんですよね。

で、辞書をしらべていたら、ギリシャ神話が由来

になっていると知って、どんなはなしなのか?

気になったので、しらべました。

Sisyphean のもとになった Sisyphus のはなし

Sisyphean は、ギリシャ神話のSisyphus のこと

を指すそうです。

立派な王様でもあったけど、横暴が過ぎて

ゼウスの怒りに触れてしまい、これ以上問題を

起こさせないようにしようとしたものの、

悪知恵もきいたので、ほかの神たちをだまして

2度も逃亡。最終的に、丘の上に大きな丸石を

上げるように命じられる、、、というもの。

ですが、この丸石、あげてもあげても頂上に

近づくと転がり落ちてしまうんです。

なので、永遠にやり直し続けなければならない、

というなんともこわーいおはなし。

ま、でもね、よくよく読んでみたら、

ゼウスもじゅうぶんひどいんですけどね、、、

(妖精を誘拐してるし!怒るポイントがわからん!)

くわしくは、こちらの動画でも紹介されています。

アレックス・ジェンドラー·TED-Ed
シーシュポスの神話

個人的には、ギリシャ神話に出てくる登場人物、

困ったさんが多い気がするんですが、、、

(わたしだけ?)

Sisyphean の使い方

わたしが読んだ文献では、

… experienced the Sisyphean task of …
果てしない作業を経験した、、、

とありました。

ほかの例文も確認してみたところ、

おなじように task とあわせて使っている

ものがほとんどでした。

【情報参照元】
Weblio : Sisyphean

ギリシャ神話を学べば英語は上達する??

ちなみに、

欧米ではギリシャ神話は一般教養とのことで、

(あとはシェイクスピア!)

子どもたちは幼い頃から慣れ親しんでいるそう。

だから、神様の名前やゆかりの場所を引用すれば

大体のことは伝わるんだとか。(マジか!?)

日本だとそこまではやってませんよね?

そうした流れで気になったのがこちらの本。

今度読んでみようかなー?

まとめ

以上、今回は Sisyphean という単語について

書きました。

ギリシャ神話は読んでいるうちに

どの神様がどの名前で、なにをしたんだったか

段々わからなくなってしまうんですよね、、、

(ないですか?そういうこと??)

そういう意味でいうと、TEDの動画なんかは

使えるかもしれませんね!

興味のある人は、ぜひ観てみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
当日夜はコラボ配信も☆
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!