run like clockwork (予定通り進む) の英語表現:意味は?接尾辞 -work と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/11 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、予定通りにと言いたいとき、どんな表現を使いますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝のディクテーションも、ナレーション

をしているのがイギリス英語?の方!で。

もれなく、空耳アワー続きでした、、、(つд⊂)

苦手意識のせいで構えてしまうから?

ただただ聴き慣れていないから??

かはわかりませんが、短時間ながら悪戦苦闘

した朝でございました、、、(くぅぅー!)

そんな中、また気になった表現が!

今回は、そちらを紹介します!!

run like clockworkの意味は?

今回紹介するのは、run like clockwork

予定通り進む、順調に動く

という意味の表現です。

like clockwork だけでも

「規則正しく、予定通りに、スムーズに」

の意味になりますが、

そこに、「動く、進む」という意味の run

と組みあわせることで、「予定通りに進む」

ということになるわけですね!_φ(・_・

また、run のかわりに go を使って、

go like clockwork としてもおなじ意味です。

clockwork の意味をチェック!

では、clockwork [klɑːkwɚk] の意味を確認

しておきましょう!

clockwork は、

時計じかけ、ぜんまいじかけ、もしくは
規則正しさ、正確さ、などの【名詞】や、

時計じかけの、ぜんまいじかけの、
規則正しい、正確な、などの【形容詞】

の意味があります。

アクセントは、ひとつめの o に来ます。

似たような単語に、clockwise もありますね!

こちらは時計回りの、右回りの、などの意味

なので、おなじ時計でも接尾辞によって

意味が異なります。(注意!)

-wise vs -work 接尾辞の違い

-wise という接尾辞は、

方法や方向、関連などを表すもので、

名詞や副詞につけて副詞をつくります。

一方、-work という接尾辞は、

特定の材料やツールを含む工芸品や、

特定の素材からつくられた構造や芸術作品、

または特定の対象の構造、しくみなどを表す

名詞(場合によっては形容詞)をつくります。

<例>
特定の材料やツールを含む工芸品
・woodwork 木工
・needlework 針仕事

特定の素材からつくられた構造や芸術作品
・ironwork 鉄製品、製鉄所
・waxwork 蝋人形

特定の対象の構造、しくみ
・coachwork 車体、車体制作
・latticework 格子づくり、格子細工

clockwork の -work については3つ目の、

特定の対象の構造、しくみにあてはまる

ようです。

run like clockwork の使い方

わたしが読んだ文献では、

…the world would run like clockwork
世界は予定通りに進むだろう

というように使われていました。

この文は、最初に音読してみたときとても

言いにくい組みあわせでした。

would からrun への切り替え、run の r と

like の l 、そしてclockwork、、、

早口で言おうとすると、結構ハード!

我こそは!という方は挑戦してみてね!!

ほかに、

The public transportation system in Japan
runs like clockwork.
日本の公共交通機関は、予定通りに動いて
います。

I was relieved to know that everything went
like clockwork
.
すべてがうまく行ったと知って安心した。

We have everything you need in here,
so your workday will run like clockwork.
ここには必要なものがすべて揃っているので、
お仕事をスムーズに進めていただけます。

などの使い方もできそうです。

【情報参照元】
Weblio : clockwork
Weblio : clockwise
Weblio : -work
Weblio : -wise
英辞郎 on the WEB : run like clockwork

まとめ

以上、今回は run like clockwork という

英語表現について書きました。

ここではおもに、run like clockwork の形

で紹介しましたが、<動詞+like clockwork>

でもいろいろと便利に使えます。

on time、on schedule の変わりの表現として

おぼえておいてもいいかもしれませんよ!

気になった人はぜひ、使ってみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

↓コラボ配信しました!↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!