イギリス英語に苦戦中!ディクテーショントレーニングの悩み


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 11/11 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:息切れする人必見!英語のウィスパートレーニング

あなたは、イギリス英語とアメリカ英語ではどちらが得意ですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ハロウィン用に購入した怖い顔のお面が、

(目が飛び出てるやつね!)

こちらを見ている、、、( •̀ㅁ•́;)

買ってはみたものの、置いとく場所までは

確保してなかったんですよね〜

このまま置いておくか?処分するのか?

悩みどころです(笑)

さて、今回は、

今朝のディクテーションをしていたときに

気になったことについて。

詰め込みがちな現代人はもう少し呼吸する

時間をとった方がいいよ、

自分の時間を大切にしたほうがいいよ、

というような内容だったんだけど、

そんな中、ディクテーションの一番最初の

英文を聴き損じていたんです。

つまり、ディクテーションをスはじめてすぐ

の英文が聴き取れていなかったってこと!

具体的には、

Are you striving … と言っているのが

どういうわけか、I use driving … に聴こえた

んです。(ザ・空耳アワー!)

原因として考えられるのは、

ナレーションがイギリス英語だった
・口調が早口だった

ことなどがあげられます。

少し前から感じていたのが、

イギリス英語はアメリカ英語ほどrをしっかり

発音しないということ!

わたしは、アメリカ英語のrの発音が好き♡

なので、イギリス英語はそうではないと知った

ときはなんだかガッカリ!?したんですよね。

(←あくまで個人の好みの問題です!)

ひととおり作業が完了してから自分で音読して

みても、自分が知っているアメリカ英語とは違う

と感じました。

イギリス英語とアメリカ英語を聴いてみて、

「やっぱりアメリカ英語が好きだな」

と感じる一方で、イギリス英語には苦手意識

を感じていたせいかもしれません。

結局は、聴き慣れるしかないんですよね、、、

ということで、今回は、

アメリカ英語に慣れているとイギリス英語は

なかなか聴き取りにくいことがある、という

おはなしでした。

あなたは、あえて選ぶとしたらどちらの英語

が好きですか?

聴きにくいなと感じたことはありますか?

どういうところでそう感じるのか?ときには

考えてみてもいいかもしれませんよ!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

↓コラボ配信しました!↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!