根気がいい?あきらめが悪い?でもやっぱり語彙力アップしたい!


あなたなら、単語本の単語をおぼえるなら何割をめざしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓今週のライブはこちら↓↓↓

#354 さらっと言ってみたい!数字を使った英語表現!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.50

さて、実は今日から5回目の復習ラウンドに入っています。

根気がいいのか?

あきらめが悪いのか?

どちらかはわかりませんが(もしくはどっちも?)、まだやめてしまうには早いかなと

思ったので、こりずにまたスタート。

なお、今回からは4回目のラウンドの時に思い出せなかった単語を集中的に復習します。

トレーニングの仕方にもいろいろありますが、

できる単語もできない単語も区別なくずっとやり続けているよりは、

何度かやってみて「できる単語」と「できない単語」をクリアにしたら、

一度みっちりできない単語にフォーカスしてみるというのもいいのではないか?

と思います。

そうして、できない単語の中でまた「できる単語」と「できない単語」をしぼっていく。

その作業をひたすらくり返していくことで、だんだん「できない単語」を減らして

いくんです。

以前、ライブの中で視聴者の方から、

「『金のフレーズ』2割くらいはできるようになったけど、どのくらいまでやるべき?」

という質問をいただいたことがあります。

わたしなら、少なくとも7割越えを目指すかな?と思いますが、

(可能なかぎり上レベルを目指しますが、まずはという意味で)

これも個人差があるものです。

結果、あなたがどこを目指すのか?

そこにすべてはかかっています。

4回目の復習ラウンドで、答えられた単語の数をかぞえていたのですが、

最終的な結果はこうなりました。

PART6で半分まで戻ったものの、PART8からは一気に正解数が減少しました(笑)

59 + 49 + 35 + 49 + 44 + 50 + 43 + 25 + 25 + 26 = 405 / 10 = 平均40.5個ということで、

正解できたのはようやく4割。(´ε`;)ウーン…

まだ終了するには早い気がするので、もう少し正解数が増えるまでは続ける予定です。

(気力が続く限りは!)

あなたなら、何割を目指しますか?

いつもすぐあきらめてしまう!という人は、

わたし(めぐぺ。)もまだやっているということを頭の片隅におきつつ、

もう少しがんばってみませんか?

めんどくさいなと思う日があっても、今日はさすがに無理と思うことがあっても

だいじょうぶ!

仮に間があいてしまっても、また最初からはじめてみてくださいね!

一緒にボキャブラアップしましょう!

「それ、知ってる!」が増えると、世界はグッと変わっていきますよ!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!