spot on (そのとおり!大正解!)の英語表現:意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/28(木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:寒さの英語表現をチェック!
本格的に寒くなる前に確認しておこう!

あなたは、「そのとおり!」と言いたいとき、どんな表現を使いますか??

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ここのところ続けていたディクテーションが、

本日で100本目となりましたー!

あと5回で100回達成!今年のディクテーション
回数を数えてみたはなし

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ということで、今回は今朝読んだ文献から

気になった表現を紹介します!

Spot on の意味は?

今回紹介するのは、spot on という表現。

まったくそのとおり!、大正解!

などの意味です。知ってましたか?

もともとは、be spot on でそのとおりである、

正解である、の意味があるようですが、

Spot on! のように副詞として使うこともできる、

ということ。

英語で exactly right! という代わりに、

Spot on! と言ってもいいということですね。

おもしろいー!

いくつか情報を確認してみたところ、

誰かの推測があたっていたときなどに使う表現

のようです。_φ(・_・ ほうほう

spot の意味をチェック!

spot [spάt] は、場所、地点やぶち、斑点、しみ

などの意味があります。

イギリスの口語では、ちょうど (just) の意味にも

なるようですよ〜!

動詞では、しみをつける、よごすなどのほかに

見つける、見抜く、という意味も。

そのあたりの意味も含まれているのだろうか??

spot on の使い方

わたしが読んだ文献では、

… rarely feel spot on because…
〜なので正確に感じることはめったにない

のように使われていました。

文の間にあると、少し違って聴こえますね。

ほかに、

You are spot on.
あなたは正しい。

Your guess was spot on.
あなたの推測は正しい。

などシンプルな意味や、

Did you do wrong something today?
今日なんか失敗したの?

Spot on! How did you know?
大正解!なんでわかったの?

などもあり??

【情報参照元】
Weblio : spot
Weblio : spot on
Cambridge Dictionary : spot on

まとめ

以上、今回は spot on という英語表現について

書きました。

まさにそのとおり!大正解!と言いたいとき、

つい exactly!など言い慣れた表現を使って

しまいがちなので、機会があればspot on!も

使ってみたいと思います。

気に入った方はぜひ、使ってみてねー!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
当日夜はコラボ配信も☆
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!