kudos (名声、栄光、称賛)の英語表現:意味は?発音と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/14 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:正しさなのか?クリアさなのか?
英語の発音に必要なのは
「正しさ」?それとも「クリアさ」?

あなたは、kudos という表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

早起きチャレンジ、8日目。

聞いてください、今日起きたのは、、、

やっぱり5時55分でしたー!(ガクッ_| ̄|○)

昨日なんやかやで寝るのが23時近くになったのと、

結局途中で目がさめちゃったんで、仕方ないっちゃ

仕方ない!今後に期待しよう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、今朝もちょびっとディクテーションしたらば

なんと!またも聴き慣れないことばが出たーーー!!

ということで、今回はそちらを紹介します。

kudos の意味とは?

今回紹介するのは、kudos

kudos は、

名声、栄光、威信、称賛

などを意味する単語なんですね。

知っていましたか?

わたしは知りませんでした!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いやね、最初ディクテーションで聴いたときは

「え??なんて言ってんの???」でした。

知っている単語と音が結びつかなかったから、

could…s…?とか血迷って書いちゃったよ!

血迷いついでに工藤新一を思い出しちゃったよ!

(kudos→クドゥ?→工藤といえば工藤新一!?
名探偵コナンの観過ぎや!)

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

違います、kudos です。

では、次に kudos の発音を確認しましょう!

kudosの発音と語源

kudos の発音記号を見てみると、[k(j)úːdɑs]

のように書いてあります。

情報によっては [kúːdɔs] となっているものも

あったりしたので、微妙な聴こえ方の違いがある

のかなと推測しますが、

アメリカ英語だとクーダァス、
イギリス英語だとキュードォス

という感じの発音になるようです。

*アクセントは単語の頭。

また、kudos は「称賛、名声」を意味する

ギリシャ語から来ているそうです。

なるほどねー!_φ(・_・

(英語っぽくない単語だと思った!)

kudos の使い方

わたしが読んだ英文では、

kudos on your honesty! …
あなたの正直さを称賛します!

のように使われていました。

そこが聴きとれなかったー!(ノ`Д´)ノ キィィィ

実際これは、よく使われる言いまわしみたい

ですけどね!(使ったことないけど!!)

ほかの例としては、

Kudos for your honesty!

さきほどとおなじ意味ですが、前置詞が違います。

もしくは、

Kudos for your great achievement!
あなたの偉大な達成に称賛を送ります!

Kudos to everyone who supported this project!
この企画を支えてくれたみなさんを称賛します!

なども使えるかもですね。

*Kudos to は人、Kudos for はものごとに対して
使います。

Kudos の使い方については、こちらの記事でも

紹介されていました。

WORK SUCCESS:kudosの主な意味4つと使い方2つ
|kudosを使う際の注意点は?

【情報参照元】
Weblio : kudos
英辞郎 on the WEB : kudos
Cambridge Dictionary : kudos

まとめ

以上、今回は kudos という英語表現について

書きました。

いろいろしらべてみると、

kudos はどちらかというと硬い言い方だそうで、

会話ではあまり使われないみたいですね!

たしかに、この単語を見かけたのは文章の中

だったので、なるほどといえばなるほどです。

チャレンジャーの方はぜひ、使ってみてね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!