【歌詞&訳あり】大人だって楽しめる!「キラキラ星」を英語で歌ってみよう!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#454 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ be動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、 日本でもおなじみ「キラキラ星」を英語で歌えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

きのうも今日もよく降ってますね、、、

昨晩なんかは滝のようなゴーッゴーッというような

はげしい音がして、ちょっとこわいくらいでした。

今日1日は雨が続くようなので、

どうぞ安全にお過ごしくださいね!

さて、今朝のライブは先週にひき続き「英語の歌」

がテーマ。

前回の「ABCの歌」がなかなか好評だったので、

もうしばらくやってみよう!と決めていたんです。

英語で歌ってみよう企画、第2弾は「キラキラ星!」

今回選んだのは「キラキラ星」

選んだ理由は、

前回(「ABCの歌」)と音が一緒だからわかりやすい?

と考えたから。

【うろおぼえだった人必見!】ABCの歌を最後まで歌いたい!

「ABCの歌」もそうだったんですけど、

今回の「キラキラ星」の歌詞もいまいちうろおぼえ、

だったんですよね、、、(^_^;)エヘヘ

知っていたのはせいぜいはじめの、

Twinkle twinkle little star
How I wonder what you are

くらいで、逆にうちの母の方がしっかり歌詞を

知っていました!(チックショー!)

ではここで、「キラキラ星」の英語の歌詞を確認

してみましょう!

「キラキラ星」の英語の歌詞と日本語の意味をチェック!

英語の歌詞と日本語の意味はこんな感じ。

< Twinkle twinkle little star > 

Twinkle, twinkle, little star, 
How I wonder what you are! 


キラキラ光る、小さなお星さま
あなたは一体なにものなの?

Up above the world so high, 
Like a diamond in the sky! 


世界のはるか高く、
空にかがやくダイヤモンドのよう

*Twinkle, twinkle, little star, 
How I wonder what you are! 

くり返し

When the blazing sun is gone, 
When he nothing shines upon, 


燃える太陽がいなくなって
照らすものがなくなると

Then you show your little light, 
Twinkle, twinkle, all the night. 


君は小さな光を見せてくれる
ひと晩中輝いている

*Twinkle, twinkle, little star, 
How I wonder what you are! 

くり返し

・・・

じつは、5番目まで歌詞があるんですよね。

そんな長い歌だったとは知りませんでした。

歌の続きはこちら↓

Then the traveller in the dark,
Thanks you for your tiny spark,

旅人は闇の中で
君の小さなきらめきに感謝する

He could not see which way to go,
If you did not twinkle so.

もし君がそんなに輝いていなかったら
どこに行けばいいのか見えなかっただろう
( = 君がそれほど輝いていてくれるから
どこに行けばいいかわかったんだよ)

*Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!
くり返し

In the dark blue sky you keep,
And often through my curtains peep,

闇に染まる青い空で 君はよく
僕のカーテンからのぞき見してる

For you never shut your eye,
Till the sun is in the sky.

君は絶対に目を閉じない
太陽が空にかかるまでは

*Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!
くり返し

As your bright and tiny spark,
Lights the traveller in the dark,

君の明るい小さなきらめきが
闇の中で旅人に明かりを灯すんだ

Though I know not what you are,
Twinkle, twinkle, little star.

僕は君がなにか知らないけど
小さな星が輝いている

*Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!

くり返し

■歌詞中で気になる単語

子どもの歌でも日本人だととっさに出にくい?

ような単語も使われていたりしますよね!

====================================

blaze [bléɪz]
【名】炎、火炎、閃光
【動】燃え立つ、照りつける

spark [spάɚk]
【名】火花、閃光、きらめき、ひらめき
【動】導火線となる、刺激する

*こんまりさんのお掃除術の「ときめき」は、
spark joy と英訳されていますよ。

peep [píːp]
【名】のぞき見
【動】のぞく、のぞき見する

====================================

■ 歌詞から学べるポイントとは?

歌詞を「そういうもの」としてだけおぼえてると

なかなか意識して見ないかもしれませんが、

意味を確認しながら英文を見てみると、

いろいろな単語や文のかたちが使われていることが

わかりますよね。

わたし的には、

・Lの発音の練習ができる
・前置詞のつかい方も参考になる

というところや、

・歌詞がそれぞれ、音の韻をふんでいる

ところも、この歌のおもしろいところだと

思います。

Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!

→ star と areの [ɚ] の音、

Up above the world so high,
Like a diamond in the sky!

→ high と sky の [άɪ] の音、

といった具合です。

(2番以降の歌詞も、それぞれ韻を踏んだかたちに
なっていますよ!)

まとめ

以上、今回はキラキラ星の英語の歌詞のおはなし

でした。

歌のはなしをしていると、リスナーさんからも

いろんな情報が飛び出すので、毎回宿題が増えて

しまうのがたまにきず、、、(?)なんですが、

英語にふれる機会は案外どこにでもあるのかも

しれません。

なお、ライブでは今回から音の演奏もあわせて

お届けしました!

やっぱり音がないと雰囲気でないよね?

イメージ的には、演奏しながらいい感じに歌う

はずだったんですけど、演奏するのに正直必死!

すっかり歌はおろそかになってしまった!

(←途中音間違えるし!爆)

のですが、もくろみどおりにできてよかった!

次回も音込みでやる予定です。チェキラ!

(いまのところ、金曜朝にやってます)

今日はあいにく雨で星は見えませんが、

歌いながら頭の中で星空を想像してみてください。

イメージングも大事なトレーニングですよ!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!