【超上級】の語彙力をめざせ!復習ラウンド日記:Day10【完】〜情報は立体的にとらえる


あなたは、より高い語彙力をつけるためにどんなトレーニングをしますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

復習ラウンド1巡目、終了しました!


まずは、復習ラウンドを総体的にふり返ってみます。

==============================================================

【所要時間】1時間〜1時間半くらい/回

【解答できた数】ステージによって5%〜10%

【感想】

  • 新しい単語を学ぶのは楽しい!
  • (初回に続いて)今回もたくさん書いた!
  • なかなか1度では覚えきれなかった。
  • 知っている単語なのに、思い出せない時があった。

【今後の課題】

  • 英語の説明文と単語が合致するようにする
  • 英語の説明文を見てから10秒以内で単語を思い出せるように瞬発力を鍛える

==============================================================

集中できている時とできていない時があるのか、日によってすぐ思い出せる時と

思い出せない時がありましたが、理想は「いつでも同じように思い出せる状態である」こと。

とにかく1000語をできるだけ速く踏破したい!と、一気に50語、100語とかなり早い

スピードで進めてきたものの、一度の数が多い分、復習する頻度としてはまだ少ない

のかもしれません。

でも、よりしっかりと記憶に残すためにも、今後も復習が重要だと感じています。

現状は、章末のボキャブラリーチェックのページをそのまま順番通りに使っていますが、

例えば、STAGE1〜10の順番にこだわらず、ランダムに復習する。

もしくは、STAGE1の1〜50、STAGE2の1〜50、のように混ぜて使う。

あるいは、後ろから逆に進む(STAGE10→STAGE1へ)。

いずれは、単語帳に転記して、より混ぜこぜにする。

など、いろいろな方法を試してみるのもいいかもしれません。

単語を覚えるためには、効率的に間をあけながらくり返し復習することが重要。

ひとつのやり方にこだわらず、またワンパターン化してしまうのを防ぐという意味でも、

より効率的で脳にも刺激のある方法を見つけたいところです。

というのも、同じ順番で同じページの同じ問題を同じペースで解いていると、

問題の内容や答えを覚えてしまうから。

つまりは単語を覚えているというより、ページの内容を暗記しているだけの状態ですね。

これだと、問題の順番が変わった途端に答えられなくなってしまうことがあるんです。

単語帳を使うメリットは、

順番を入れ替えたり、覚えていない単語だけをピックアップしたりすることができること。

そうすれば、惰性で解くわけにもいかないので脳にも刺激を与えることができます。

また、覚えていない単語だけを集めることで、より集中して問題にあたることも可能です。

現状は、単語帳を増やすのはスペース的にちょっと抵抗があるのですが(笑)、

どちらにしろ、その時々で1番いい方法で取り組みたいですね。

あなたが今、まさに<超上級>のボキャブラリーを身につけたいとしたら、

どんなトレーニング方法を使いますか?

私は実質、いつもの「書く」のほかに、「声に出して読む」ということもしています。

情報(単語)を平面だけでなく、立体的なものとしてとらえることが目的ですが、

その際、発音記号やアクセントも確認して正しく単語を把握できるように心がけています。

立体のイメージ!

だからこそ、実際に会話の中で使われている時にも気づきやすいのかなとも思います。

文字として見ているだけだと、音になった時に単語がどう聴こえるかがわからない

ことも多いんです。

といっても、まだ覚えている単語はごく一部。

今後も、引き続きトレーニングが必要ですね!

もし、「今のトレーニングがなんだかマンネリ化している」という方は、

いつもと違う使い方をしてみるということも視野に入れてみてください。

「同じものは飽きてきた」という人は、新しい問題集をチェックしてみるのもアリです。

(「これしかダメ!」「せっかく買ったんだから、無理してでも続けなければ!」

というのは無しで!)

かくいう私は、しばらくは同じ問題集にじっくり取り組んでみます。

すべては、「超上級の語彙力」のために!!!

本の情報はこちら↓

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

46回目のなりきり英語のススメ☆ライブはこちらから!

#350 もっと知りたい!getの使い方! 〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.46

<次回ライブ配信予定>

2019年10月2日(水)19:00〜

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!