「めんどくさい」を超えた先に自分の理想の姿がある!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、「めんどくさい」であきらめる派?それともその先へ行く派?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日から5月。

気温も急にあがって、さわやかというよりはすでにギラギラ暑い感じの日差し。

急きょ日用品の買い出しに出たら、帰り道で散歩中のゾウガメ(?)さんに出会いました。

(写真はフリー素材のカメさんです。)

意外と速足だったのでおどろいたのですが、カメさんもひさしぶりの外出でうれしかった

ようです。

日光浴にいそしんでいました。

はやくゆったりお出かけできるようになるといいですね。

「続ける」ことの効果を感じる瞬間とは?

さて、現在はまた『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』の復習ラウンドの最中

なのですが、今朝もなんとかやりました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

所要時間は以前よりは短くなっていて、だいたい1時間くらいです。

最初のうちは、まず「単語をおぼえる」ところからのスタートだったので、

スタートしてから終了するまで毎回2、3時間ほどかかっていた時期もあったんですよね。

そこから考えれば、十数回続けてきている効果もあるのかもしれません。

今日復習したのは、ステージ1から10まであるうちのステージ4。

残りあと6ステージあるので、思い出し作業はもうしばらく続きます。

いつものように、復習するときのルールは単語の説明文を見てから答えるまでの時間は10秒以内。

朝食後に落ち着いたところで取りかかります。

体を使って脳を刺激する!記憶が定着する!

寝起きでボーッとしていることもあって知っている単語がなかなか出てこなかったり、

もう延々とやっているのに、とっさに単語の引き出しを開けられないものもあるんですよね。

「何回もやってるやつなのにー!」「あー!これ知ってる!(でも出てこなかった!)」

というときは一瞬げんなりします(笑)

多くの人が勉強が続かない、、、となるのは、もしかするとこんなときなのかも??

でも、わたしは「これも脳を刺激しているのだわ〜!」と思いながら前向きにやっています。

すべては自分がめざす語彙力に近づくため!なので、たとえいまはどんな状況でも

それもプロセス!

脳の中の歯車(←イメージね)みたいなのが、ゴォォォォと動き出すのを思い描きながら、

思い出せた単語、思い出せなかった単語を書いています。

「めんどくさい」のその先に見えるものがある!

単語を書くのは手が疲れる、めんどくさい、と思う人もいるかもですが、

わたしにとって「書く」ということは、勉強する中でも大事な作業なので、

なにをしていてもやはり一度は「書く」をしています。

実際、体(手)を動かす行為は、脳に直接はたらきかけることになるので記憶が定着

する手助けになると言います。

そうとは知らずにやってきたことでしたが、最近になっていろいろなところでその効果

について知るようになりました。


目で見て、耳で聴いて、声に出して読む、手で書く。

言葉をおぼえるために、とても大切なトレーニングなんですよね。

ときにはめんどくさいと感じることもありますが、今後もあきずに続けていこうと

思っています。

それが、自分の力になっていくと知っているから。

まとめ

以上、今回は現在進行中の復習ラウンドについて書きました。

「この本、もう何回もやったしもういいかな?」と思うときと、

「いや、あともう少しかな」と思うときがあるんですが、

実際問題、まだ100%おぼえきれてはいないので、自分でもうじゅうぶん!と納得

できるまでは続けようかなと思っています。

世の中には、まだまだ知らない単語がたくさんあって、ネイティヴの知力の高い人たちは

約10万語もしくはそれ以上をあやつるというはなしもあります。

どこまでできるかはわかりませんが、つねに高める意識は持っていたい。

それがいまの気持ちです。

わたしのやり方を見て、自分を追い詰める必要はありません。

でも、どこかしんどいな〜、めんどくさいな〜、と思いながらも、楽しいな〜と思えるポイント

があれば、なんやかんや言いながらも意外と続けられたりします。

そんな「楽しい」のポイントを見つけるきっかけになれればうれしいです。

もしこのゴールデンウィークはいつもより時間がある、という人は、勉強しながら

「自分は楽しいポイントはどこかな?」と考えてみてくださいね。

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!