steal a march (出し抜く) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、steal a march という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日からWeblio辞書がパソコンで見られない、、、

な〜ぜ〜〜??

スマホだったら表示されるのに、パソコンだと

何度やってもエラーになってしまうんですよね。

今日も見てみたけどおなじく。(´ヘ`;)ウーム…

さて、今回はいつものディクテーションではなく、

会話の中で「へぇ〜!」な表現に出会いました。

英語はやっぱりおもしろいなぁ、、、

今回はそちらを紹介します!

steal a march の意味とは?

今回であったのは、こちらの steal a march 。

どういう意味かわかりますか?

じつは、わたしもはじめて聴きました、、、

(ノД`)

steal [stíːl] は (他人のものを) 盗む、こっそり取る、

march [mɑ́rtʃ] は 行進する、進むなど【動詞】や

行進、マーチなど【名詞】の意味もある単語です。

そのふたつがひっつくと、、、

「抜けがけする」「出し抜く」などの意味

になるんです。不思議ですよねー!

steal a march の由来

steal a march という表現は、中世の戦争から

来ているんですって!!!

中世の戦争では、行進、つまり march は軍隊が

1日に移動できる距離だったんですね。

なるほど〜_φ(・_・

「夜に静かに行進することで、兵士たちは夜明けに

敵を驚かせて追い越すことができた」ということ

です。(策士だぁー!)

そこから、「抜けがけする」「出し抜く」ことを

意味するようになったんですね。

(よく調べたら、steal には「盗む」の意味以外に
「こっそり〜の方へ移動する」という意味も!!)

steal a march の使い方

steal a march は、on (人) と一緒に使って

「だれかを出し抜く」という意味になります。

<例>

Our rival company managed to steal a march
on
us by developing a new remedy for the
disease ahead of us.

ライバル会社は、あらたな治療薬を先に開発する
ことで我々を出し抜いた。

He was afraid that another writer was going to
steal a march on him and get the award.

彼はほかの作家が抜けがけして、賞を取るのを
おそれていた。

We stole a march on the others by opening
the store early.

店を早く開けることで、わたし達はほかの店を
出し抜いた。

【情報参照先】
Weblio : steal a march
LDOCE:steal a march on somebody
DICTIONARY.COM : steal a march

まとめ

以上、今回は steal a march という英語表現について

書きました。

まわりの誰かに出し抜かれて、悔しい思いをした

という経験、ありますよね?

コイツにだけは負けたくない!と思ってたのに、

あっさりいいとこ持ってかれた!とか(笑)

過去のことの場合は、steal a march の march が

stoleと過去形になりますが、こうした点も含めて

例文を自分でも考えてみるようにすると、

より記憶に残りやすいかもしれません。

(わたしも、くやしくなりそうなシーンを思い浮かべながら、例文を考えてみました!)

興味のある人はぜひ、トライしてみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!