他の誰かの「がんばり」を感じる!いいサイクルに入る!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今日は動画の撮影日、なのですが、、、

テーマはまだ決まっていません、、、(^_^;)

昨日の記事でも紹介しましたが、

視聴者の方それぞれの「頑張っている姿」がコメントから見えると嬉しいですね。

結局目標を決めるのは自分!成長を感じるのも自分!

 

他の視聴者の方からも、私が紹介したリスニングトレーニングの動画に、

練習の成果がTOEICのスコアにも反映されているというコメントをいただきました。

動画自体は3年ほど前のものですが、

自分が嬉しかったことが、他の誰かの「嬉しい!」につながったのかな?

と思うと嬉しかったです。

これって、1番いいサイクルのような気がします。

#133 TOEICのリスニングで満点を取る方法

 

昨日の記事でも書いたように、

自分のゴールは、自分で決める。自分がやる。

しかありませんが、実際にやった人からのお話はとても貴重です。

もちろん、やり方はひとつではないので、

ひとつ試してそこからバージョンアップするもよし、

自分なりの方法を突き詰めるもよし。

どんな形もありなんですよね。

 

そうして、ひとつひとつ踏んできたステップが、

自分以外の誰かのひらめきのヒントにもなったりします。

自分だけでやっているうちは気づかないことも多いですが、

「こんなの無駄だ、、、」と決めつけてしまわずに、

自分の引き出しを増やすものとして楽しんでいただければと思います。

 

私自身、「難易度が高いほど萌える」系(笑)。

高いハードルほど、越えられた時の満足感も大きいというか?

目標は高く設定しておいて、自分の力を鍛えていく。

一気に進むこともあれば、小刻みになることもある。

時々によって波もありますが、どんな状況でも進んでいると信じる。

そうやって続けてきました。

おそらくこれからも、、、

 

自分がしていることの成果が目に見える形で表れないと、

不安になって「無駄だ」「ダメだ」と思ってしまう人も多いです。

でも、成果は必ずしも「すぐに」「あらわに」なるとは限りません。

一瞬不安になったその後に、もう少し踏ん張ってみることで、

また見えてきたりします。

それが自分にタネをまくということなんですよね。

 

以上、今朝も動画にいただいたコメントからのお話でした。

 

勉強をしていて嬉しかったこと、疑問に感じたことなど、

コメントに寄せていただけると嬉しいです。

他の人ががんばっている!と感じることでいい影響をもらえたりするので、

「こんなことやってみた!」「こんな効果があった!」ということがあれば、

どんどんシェアしてくださいね。

 

あなたのコメント、お待ちしています!

YouTubeチャンネルはこちら!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!